こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

東京ゲームショウ2015で改めて感じた、コンソールゲームの底力

投稿日:2015/09/23 更新日:

Jpeg

先週末まで開催されていた東京ゲームショウ2015に行ってきました。一般公開日に行こうかと思ったのですが、混雑が嫌だったのでビジネスデイにしましたw。

アジア企業の出店数が増えまくり

最初に思ったことは、中国を始めとしたアジア圏の出展会社数が増えたなーということ。最近はスマホゲームのランキングでもチャートを賑わしてますからね。この中に一体何社いただろう・・・

Jpeg

ただ一つ気になるのは、どの作品も結構似ています。特に、アクションRPGゲームなんて多すぎて、ぶっちゃけどのメーカーのゲームをやっても大差ないんじゃないかと思うほど。

DMMの新作ラッシュ攻勢がすごい

スマホゲームの会社ブースは、豪華だけと特に目立った新作も無く・・・という印象だったのですが、ここだけは例外。派手なだけではなく、大量の新作もきっちりと用意していたようです。

どの作品もクオリティが高く、率直に面白そうだなと思いました。エロ要素を入れなくても全然売れるゲームを作れると思わせるあたり、この会社の底力を改めて感じますね。

Jpeg

つい見てしまうコンソールゲームのブース

スマホゲームは正直あまり見ようと思わなくて、こういう場で見ておきたいのはどうしてもコンソールゲームのブース。こういう場で盛り上がるのは、結果的にこっちなんですよね。

今回のゲームショウで特徴的だと思ったのは、動画配信サービスの出展やイベントが増えてきたということ。こういう新しい動画配信サービスにも、やっぱりコンソールゲームだと目を引くんですよね。

業界の縮小が続くコンソール業界ですが、動画配信の点ではスマホゲームよりユーザー数が増やせる気はするんですよね。そういう意味ではまだまだコンソールゲームの持つパワーは健在だなと思ったりしました。

Jpeg

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-, ,

執筆者:

関連記事

6月下旬発売の新型PS4は買うべき?それとも待ち?

先日、新型PS4の発売が発表されました。待望の軽量化と省電力化が行われた新モデルということで期待が高まっています。 新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世 …

YouTuber「HIKAKIN」とミュージシャン「さかいゆう」がそっくりすぎる

カラオケボックスで流れていた映像を眺めていてふと目に留った映像(確か、DAMチャンネルだったはず)を見て、びっくりしました。 シンガーソングライターであるさかいゆう氏の紹介映像が流れていたのですが、そ …

これはミュージカル?光と音楽のパフォーマンス「blast(ブラスト!)」を観てきた

夏休みシーズンですが台風が近づいているので専ら室内イベントばかり探している今日この頃。 「blast」というとても面白そうな催し物をPassmarketで予約していたので、今日観てきました。 恥ずかし …

一度やると止められない…やっぱり「キャンディークラッシュソーダ」は中毒性最強のパズルゲームだった!

ハマるとわかっていながらも手を出してしまいました。そして、どハマり中。。。 キャンディークラッシュソーダ 無料 (2015.02.23時点) King.com Limited posted with …

スマホ向けアクションRPG「RAVEN(レイヴン)」を早速プレイ。グラフィックが美しすぎてヤバい!

世界大ヒットのアクションRPG「RAVEN」日本語版がリリースされたときき、早速ダウンロードして遊んでみました。 結果から言うと、ヤバいです。 このクオリティのゲームをしれっと出してこられると、日本の …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。