こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

クルマ

独VWによる排ガスデータの不正改ざんが発覚。クリーンディーゼル車はマツダ一択かも。

投稿日:

引用元:http://www.volkswagen.co.jp/ja.html

引用元:http://www.volkswagen.co.jp/ja.html

マイカーを買ったので自動車ニュースをチェックするようにしたところ、早々にVWの不正に関するニュースが流れて衝撃を受けています。発覚したのが米国っていうあたりがまた不運なところです。

独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台(日本経済新聞 2015/09/22)

米国で他国の自動車が売れると、制裁金を払うことになる。

今回はやっていることが悪質なので当然それなりの罰則を払うべきだとは思うのですが、最大2兆円とも言われている制裁金はどう考えても高すぎ。別に命に関わることじゃないし。

米国の自動車メーカーGMによるリコール隠しが発覚した際の扱いを見てみるとわかるでしょう。10年間リコール隠ししているのに、制裁金は9億ドルですよ。なんとVWの1/20。

GM、米司法省と罰金9億ドルで和解…点火スイッチのリコール(カービュー 2015/09/18)

こういう流れを見ていると、アメ車だけは絶対に買ったらダメだと思いますね、ほんと。今回不正が発覚したVWとAudiは、早期に公表している分だけまだマシです。

こうなったら、クリーンディーゼル車はマツダの独壇場。

この問題でVWがクリーンディーゼル車を日本に投入する時期が遅くなる可能性は十分にあります。それ以上に、VW車に対するイメージの下落が進み、まず買わないですよね。

そうなると、実質マツダ車くらいしか選択肢が残りません。アクセラあたりがベンチマークでしょうか。ベンツもクリーンディーゼル車を販売していますが、あまりにも高いので除外w。

引用元:http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/

引用元:http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/

VWにはしばらく厳しい時期が続きそうです。一方でVW車を狙っていた人は、いつもより強気で価格交渉ができると思うので絶好の買い機会になるかもしれません。年末商戦の時期にディーラーに行くといいかも。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-クルマ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【PR】MUSONのバックカメラ「S1」は中級者向けの高コスパ商品

愛車スイフトを買ってもうすぐ一年。初期費用を安く抑えるためオプション品をほとんど着けていなかったのですが、車に乗る機会が増えるに従って欲が出てきまして。 カーナビは買ったので「次はバックカメラにしよう …

検討中の人はご注意を。SBI損保のネット申込みはWindowsかiPhoneから行うべし

自動車保険の一括見積もりをして比較検討をした結果、SBI損保で申し込むことに決めました。価格の安さと保証内容が充実しているという価格.comの口コミも決め手だったりします。 引用元:http://ho …

ユピテルのポータブルカーナビが優秀すぎる。高い一体型カーナビはもう要らないんじゃない?

スマホとヤフーカーナビをカーナビ代わりに使う生活にサヨナラを告げました。悩みに悩んだ結果、買ったのはこのユピテルのポータブルカーナビ。 今回は、商品のレビューと合わせて、私が考えるカーナビ選びのポイン …

車庫証明は「保管場所使用承諾証明書」の代わりに「契約書の写し」を使えば費用が抑えられる

先日も書きましたが、車を買うことになりまして。今まさに契約・納車の手続きを進めているのですが、車庫証明書の取得手続きが噂通り面倒くさい。 私もようやく証明書貰うことができましたが、最初から知っておけば …

【レビュー】アプリ「Yahoo!カーナビ」はカーナビ代わりになるか?

引用元:http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/ カーナビを買おうと思って候補をいくつかピックアップしていますが、今はシルバーウィークでドライブシーズン真っ盛り。ということで …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。