初めてのコストコ!会費4320円分の元を取るには何を買えばいいか考えてみた。

▼この記事をシェアする

マイカーを手に入れたので、念願のコストコに行ってきました。ここは大量買いがデフォルトなので、電車+徒歩という都会派な人が行く場所じゃないんですよ。

嬉しさのあまり、一枚パシャリ。

晴天で気持ちがいい。まさに絶好のコストコ日和です。ということで駐車場から写真を取ってしまいました。ちなみに場所は多摩境倉庫という東京西側の店舗になります。道もそこまで混まず、快適でした。

Jpeg

早速店内に向かって会員登録手続きカウンターへ。休みということもあり大勢の人で賑わう店内。登録カウンターで説明を聞きつつ必要事項を記載していきます。

Jpeg

家族1名まで無料会員に登録できること、1名の会員につき2名までの同伴者はOKといったルールも丁寧に説明してもらいました。ここで初耳だったのは、会員用の写真撮影も行うということ。

IKEAみたいにサクッと会員カードが作れるものと思っていました。ということでカード作成が終わるまでは少し時間がかかりました。そして出来上がったカードは・・・囚人の写真みたいでしたw。

何もかもがデカくて、何を買えばいいのか悩む

カートを押しながら店内を物色していきましたが、本当に量が多い。特に食材の量はすさまじいことになっていて、本当に全部食べきれるのか怪しいほどデカイのです。

Jpeg

ティラミスをキロ単位で売っているのなんて、初めてみたんですが・・・。このホールケーキもコストコらしい一品。結構たくさんの人が買っていってました。

Jpeg

ゴールデンマルガリータというお酒らしい。リキュールでしょうか。お酒の品揃えも豊富ですが、いかんせん量が多い・・・。

Jpeg

大量だけど本当にお得なものは数少ない印象

普段からネット通販を巡回している私の目をごまかそうとしてもそうはいきませんよ。ということで、何もかも大量=単価が安いように思えるコストコですが、案外そうじゃないと思いました。

逆に、明らかに安いというものはすぐ買って帰りました。例えば、野菜。ばれいしょ3kgで538円、たまねぎ5kgで748円ってめちゃくちゃ安いです。両方とも風通しがいい場所に置いておけば長持ちするあたりもポイントが高い。

Jpeg

また、食器用洗剤1500mlが538円、芳香剤6Pが918円とこちらも激安。Amazon先生の価格に比べて1割〜3割は安いという印象でした。

ネットの販売価格と比べながら買うとお得

私が行った時はミネラルウォーターをやたら大量に買っている人がいましたが、ぶっちゃけBritaのカートリッジ買ったほうが安上がりです。そんなに大量にあっても、置き場所に困りますしね。

また、モノによってはAmazonやロハコで買う方が安いです。なので、コストコで買い物をする際は「ネットで買うといくらだろう?」と考え、価格を確認した上で買うといいと思います。

私の場合、今回の買い物で大体500円位は得したかなーと思っております。会費の元を取ろうと思ったら、あと8回の買い物が必要。うーん、これってお得なんでしょうか。下調べしていくと、もっとお得な買い物ができるかも…?

スポンサーリンク