こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

東京都、投資講座運営の3業者に業務停止命令ーー詐欺に合わないために意識しておくことは?

投稿日:

何かもう、コテコテの犯罪すぎて笑ってしまいました。

偽造した給与明細を提供して若者に消費者金融で借り入れさせ、投資講座を契約させていた3事業者に業務停止命令(3ヶ月)

SNS(ミクシィ等)を用いて勧誘していたというあたりに懐かしさを感じるところではあります。ちなみに今回の主役となった3事業者はこちら。

スクリーンショット 2015-09-26 10.12.53

資本金100万円、住所も普通のマンションというあたり、いかにもって感じではありますね。暇だったので、Webサイトも調べてみました。

スクリーンショット 2015-09-26 10.30.03

スクリーンショット 2015-09-26 10.30.12

スクリーンショット 2015-09-26 10.30.36

半端じゃない胡散臭さ!

このWebサイトを見て問い合わせしてくる人なんているんでしょうか。そしてさらに気になるネタを発見しました。精算代理人の名前でググッてみたところ、こんなサイトを発見。

スクリーンショット 2015-09-26 10.37.18

エコールソルディと構成が全く同じ。懲りてないですね。

とはいえ「こんな怪しい商売に誰が引っかかるんだ?」と普通の人なら考えるでしょう。でも、世の中には不思議と引っかかる人がいるんですよ。どういう心情なのかはわかりませんが。

もし、そういう商売に手を伸ばしそうな人を見かけたら、こう伝えてあげましょう。

儲かる話を知っていたら、他の人に教えてあげようと思う?

自分なら絶対に教えません。そういうことです。儲かっていない商売を儲けさせるために、儲かっているふりをして人を誘う。その人に金を出させる。これが詐欺の本質ですので。

そういえば、偶然読んでいたウシジマくんの32巻で、情報商材に溺れていく人が登場していました。今回の件もこれに通ずるものがあります。読んでみると実態が分かって面白いと思いますよ。くれぐれもこれを見て「やってみよう」とは思わないようにw。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

DMM.comが「iKnow! 」の事業を取得。英語学習No.1はDMM英会話で決まりかも?

DMMの動きが相変わらず活発です。 英語学習サービス「iKnow!」をDMMが取得 この「iKnow!」は、英語の勉強をしている人なら一度は名前を聞いたことがあるくらい有名なサービス。私も実際に、PC …

まだレイコップ使ってるの?早く売ってダイソン買ったほうがいいんじゃない?

まだレイコップで消耗してるの? CMでもよく見かけるレイコップですが、早々にボロが出始めたようです。個人的には「気づくの遅くない?」って感じではあります。 バカ売れの布団用掃除機レイコップに疑問続出? …

東京都でも少子化の波は食い止められず。昼間人口、夜間人口ともに平成32年度から下落に転じる見込み

東京都が発表していた昼間人口および夜間人口の予測値が衝撃的でした。 この記事の目次1 人口はしばらく微増の後、下落傾向に転じる見込み2 日本の総人口は2020年から減少傾向に3 東京都の人口流入ペース …

FC2創業者の国際指名手配についてFC2がコメントを発表

先日、謎のベールに包まれた米国企業「FC2」の日本人創業者が国際指名手配になったというニュースが流れ、話題となりました。 FC2創業者に逮捕状、指名手配…わいせつ動画を公開の疑い 京都府警などの合同捜 …

本人?それとも偽物?今度はYahoo!ブログに「ASKA」を名乗る人物の投稿が発見される。

歌手ASKAさんが突如投稿したブログ記事が話題になっています。 ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) ブログ記事はすぐに削除されてしまったようですが、今度はYahoo!ブログにA …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。