こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

みんなが一緒に使う「一口サテライトオフィス」を東吾妻町に。東京の学生が「READYFOR」でプロジェクト支援者を募集中。

投稿日:2015/09/26 更新日:

スクリーンショット 2015-09-26 11.10.00

満員電車で通勤して、人だらけの都心で働くことがどれだけ馬鹿らしいか。今時の大学生は賢いのでもう分かっているんですよね。

そういう生活に疑問を持った大学生たちが、古民家を改装してサテライトオフィスを作るべく、クラウドファンディングで支援者を募集しています。

築132年の古民家を改修し、心が豊かになるオフィスを作りたい!(READYFOR)

ありきたりな古民家カフェやコワーキングスペースではなく「サテライトオフィス」というあたりも、よくよく考えた結論だったのではないでしょうか。READYFORに書かれているメッセージからもそこがよく伝わってきます。

半年間田舎と東京を行き来して気付いたのですが、
僕らのように、田舎から東京に出て行ってしまう人も、いまバリバリ東京で働いている人にも、 東京より田舎に住めたらいいんだけどなぁ。って思っている人はたくさんいる。

それなのに。田舎では、人が出て行ていくことは止まらず人が入ってくることもない。そんな悲しい状態となっています。
なぜなのか? その理由は 「仕事」が無いからです。
地元の方も、「もっと仕事があればね」
やはりどんなにキレイごとをいっても「仕事」がない場所では暮らせない。というのが現実です。

仕事が大切なのはわかる。しかし、それで諦めていいのか。
田舎に仕事を作ればいいじゃないか。 どうやったら、田舎に、「人」と「仕事」を生むことができるのか。

僕たちがたどり着いた答えが都心のメインのオフィスから離れて仕事を行うサテライトオフィスでした。

本当、その通りなんですよ。やっぱり田舎に住むとなると「仕事」の問題が出てきてしまうわけで。雇用を生むことまではできなくとも、好きな場所で働くことはできる。それだけでも大きな意味のあるプロジェクトじゃないでしょうか。

このサテライトオフィスがある東吾妻町という場所について、少し調べてみました。自然も多く、食事もとても美味しそう。アクセスも思ったほど悪くない。都心から離れて仕事がしたいという人にはピッタリかも。詳しく知りたい人は、東吾妻町観光協会のサイトがわかりやすくて良いのでぜひチェックしてみて下さい。

スクリーンショット 2015-09-26 11.25.40

これからこういうプロジェクトは増えていくとともに、ここから数年かけて「働き方」が大きく変わっていく気がしています。あと10年もしたら、「満員電車で通勤、そんな時期もあったね」と言えるようになっている。そんな風になったら素敵ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, , ,

執筆者:

関連記事

カーシェアリングの車をぶつけた場合、かかる費用はどのくらい?

月額費用も安く、好きな時に使えるという利便性が人気のカーシェアリング。長く使っていると、中には車をぶつけてしまったりする人もいるでしょう。 私もカーシェアリングを利用しているので、「事故を起こした場合 …

【ネットで話題】Amazonの二重価格を一瞬で見破るツール「Keepa」が凄すぎる件。

こんばんは。Amazonのタイムセールで表示される魅力的な「◯◯%OFF」という文字。これに釣られて思わず「ポチッと」してしまった・・・Amazonヘビーユーザーなら一度は経験があるのではないでしょう …

【サービス終了】「おとデパ」のグルメツアーでクノタカオキャラメルを注文してみた

【追記】2016年1月29日付けでサービス終了とのことです。 日本全国の特産品を気軽に買える「おとデパ」なるアプリをダウンロードしてみたので、早速アプリを使って特産品を注文してみました。 アプリ内で「 …

【協力のお願い】ふるさと納税で「犬の殺処分をゼロにする」活動の支援をしよう!

ふるさと納税を使って殺処分される犬を救ってみませんか?神石郡高原町に寄付すると、犬の保護活動を行う「ピースワンコ・ジャパン」に協力することができるんです。 ピースワンコ・ジャパンについて http:/ …

Hulu、Netflixを解約してAmazonプライムに登録すれば年間数千円以上もお得になる

今月末にサービス開始の「プライム・ビデオ」に関して、気になるアンケート結果が公表されていました。 「Amazonプライム・ビデオの利用意向に関する調査」(ジャストシステム 2015/09/16) ・プ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。