【10月1日はコーヒーの日】手軽に美味しいコーヒーを飲むためのおすすめグッズ

image

ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。美味しくて何杯も飲んでいるので胃の調子が心配になる今日この頃。まあ私の話はさておき、今日は何の日かご存知でしょうか。

10月1日は「コーヒーの日」

らしいのです。都民の日とも重なってるのですが、記念日って言ったもん勝ちなんでしょうか。軽く調べてみたところ、去年から始まった記念日のようですね。

10月1日は「コーヒーの日」です。
10月はコーヒーが美味しくなる季節です。
2014年3月開催の国際コーヒー機関(ICO)理事会において、10月1日を2015年から「 International Coffee Day 」に定めることとなりました。
http://coffee.ajca.or.jp/news/2015coffeeanniversary

ということで、今回は家で美味しいコーヒーを飲むためのグッズを紹介します。値が張るものではなく簡単に使えるものばかりなので、家に1セット置いておくと重宝しますよ。

おすすめのコーヒーグッズ

まずはコーヒー豆。私がイチオシするのはスターバックスの豆です。クセが少なく味のバラツキもほとんどありません。迷ったらここの豆を買っておけば間違いなし。少量が欲しい人は店頭で買いましょう。

次はコーヒーミル。ハリオ製のミルがイチオシです。5年間使っていますが、頑丈で刃こぼれも全く無し。値段も安い。メンテが面倒な電動ミルはやめておきましょう。

次はコーヒーを抽出する器具ですが、手軽さでフレンチプレスに勝るものはありません。手入れもめちゃくちゃ楽です。大きめサイズを買っておけば、1人分でも2人分でも作れるのでおすすめです。

最後にお湯ですね。これは家にあるヤカンでもポットでもご自由にと言いたいところですが、新しく買うならラッセルホブズの電気ケトルがおすすめ。注ぎ口が小さいので、ハンドドリップ式のコーヒーを作る時にも活躍してくれます。

この4点セットを揃えるだけで、家でも美味しいコーヒーが手軽に作れてしまいます。コーヒーミルで豆をガリガリする時間も、お湯を注いで出来上がりを待つ時間も、気分転換するにはうってつけです。

普段はコンビニコーヒーや缶コーヒーしか飲まないという人も、ぜひ家で作ったコーヒーを飲んでみてください。クセになると思いますよ。