こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

【10月1日はコーヒーの日】手軽に美味しいコーヒーを飲むためのおすすめグッズ

投稿日:

image

ホットコーヒーが美味しい季節になってきましたね。美味しくて何杯も飲んでいるので胃の調子が心配になる今日この頃。まあ私の話はさておき、今日は何の日かご存知でしょうか。

10月1日は「コーヒーの日」

らしいのです。都民の日とも重なってるのですが、記念日って言ったもん勝ちなんでしょうか。軽く調べてみたところ、去年から始まった記念日のようですね。

10月1日は「コーヒーの日」です。
10月はコーヒーが美味しくなる季節です。
2014年3月開催の国際コーヒー機関(ICO)理事会において、10月1日を2015年から「 International Coffee Day 」に定めることとなりました。
http://coffee.ajca.or.jp/news/2015coffeeanniversary

ということで、今回は家で美味しいコーヒーを飲むためのグッズを紹介します。値が張るものではなく簡単に使えるものばかりなので、家に1セット置いておくと重宝しますよ。

おすすめのコーヒーグッズ

まずはコーヒー豆。私がイチオシするのはスターバックスの豆です。クセが少なく味のバラツキもほとんどありません。迷ったらここの豆を買っておけば間違いなし。少量が欲しい人は店頭で買いましょう。

次はコーヒーミル。ハリオ製のミルがイチオシです。5年間使っていますが、頑丈で刃こぼれも全く無し。値段も安い。メンテが面倒な電動ミルはやめておきましょう。

次はコーヒーを抽出する器具ですが、手軽さでフレンチプレスに勝るものはありません。手入れもめちゃくちゃ楽です。大きめサイズを買っておけば、1人分でも2人分でも作れるのでおすすめです。

最後にお湯ですね。これは家にあるヤカンでもポットでもご自由にと言いたいところですが、新しく買うならラッセルホブズの電気ケトルがおすすめ。注ぎ口が小さいので、ハンドドリップ式のコーヒーを作る時にも活躍してくれます。

この4点セットを揃えるだけで、家でも美味しいコーヒーが手軽に作れてしまいます。コーヒーミルで豆をガリガリする時間も、お湯を注いで出来上がりを待つ時間も、気分転換するにはうってつけです。

普段はコンビニコーヒーや缶コーヒーしか飲まないという人も、ぜひ家で作ったコーヒーを飲んでみてください。クセになると思いますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , ,

執筆者:

関連記事

被災地での取材活動はNHKとローカル局だけで十分でしょう。

先日もマスコミに関するお願い記事を書きましたが、予想通りといえば予想通りの状況になってきました。はぁ・・・。 被災地のガソリンスタンドで割り込み 関西テレビが謝罪 毎日放送の山中真アナ 被災地での食事 …

これで3000円は安い!スタバのコーヒーセミナー『フードペアリング編』

スターバックスで定期的に開催しているコーヒーセミナーに参加してきました。実はこれで3回目の参加。今回も大満足な内容でした。 フードとコーヒーを一緒に楽しむ 今回は『フードペアリング編』に参加。普段から …

その余っているポイント、熊本地震の被災者支援に使ってみませんか?

4月14日の夜に発生した熊本の地震ですが、1日経って被害状況が少しづつ明らかになってきました。無くなった方も数名出ており、数万人の方が避難生活を送っているようです。 http://www3.nhk.o …

no image

iPhoneのインターネット共有(テザリング)が便利すぎる件

iPhone5から使えるようになった「テザリング」機能。昨年、少し話題になりましたが、今まで使う機会がありませんでした。実際に使う人の話も出て来たので、私もついに使ってみました。 iPhone側の設定 …

BRITAのカートリッジ交換とミネラルウォーターを買うのはどっちがお得?

普段口にする水、どうせならできるだけ不純物が混ざっていない水を飲みたいですよね。我が家ではBRITAのポット型浄水器を使っているので定期的にカートリッジ交換をしているのですが、ふと思ったのです。 ペッ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。