ユーグレナ製ペットサプリ「ミドリムシのちから」の効果と副作用を調べてみた。

▼この記事をシェアする

店頭でミドリムシ入りヨーグルトという不思議な商品を見て気になっていたユーグレナ社。少し調べてみたのですが、ミドリムシ製品ってこんなに種類が増えているんですね。

スクリーンショット 2015-10-04 22.02.22

http://chikarakun.com/

この商品ラインナップを見ていて、気になった物が一つありまして。

ペット用のサプリメントがある!

商品名を調べたところ、愛犬サプリ「ミドリムシのちから」というらしいです。ミドリムシは自然食品みたいなものなので、確かにペットの身体にも良さそう。飼ってみて初めて知ったのですが、犬って食事内容がすぐ身体に出てくるんですよね。

獣医をやっている弟から聞いたところ、目やにの量・毛の色といった外から見てわかる部分だけではなく、肝臓などの内臓機能にも直結するらしいです。これを初めて聞いた時、怖くなってペットフードの産地を調べたのが懐かしい。

米PETCOが中国産ドッグフードの販売を中止。日本も倣ったほうが良いのでは?

どんな効果があるのか?

肝心なのはその効果。商品の説明を見てみたところ、「59種類の栄養素が含まれていること」や「栄養素の消化吸収率が93.1%もあること」などはわかったのですが、ピンポイントで◯◯に効くということまでは明記されていません。

人間向けのサプリメントでもそうですが、身体機能のサポートを行うのが主な役割。即効性はないが、続けていくと少しづつ体の調子が良くなっていく。そういう類のものなのではないでしょうか。見る限り、便の調子が悪い時には早く効きそうですけどね。

スクリーンショット 2015-10-04 21.54.22

http://www.art-corporation.co.jp/pet/

実際に利用している人の意見を見ると、やっぱり高年齢の犬への効果が期待できそうですね。毛ヅヤが良くなるなら嬉しいですね。我が家の愛犬が年をとった時に使ってみたいかも。

スクリーンショット 2015-10-04 22.50.12

http://www.art-corporation.co.jp/pet/

気になる副作用は?

ミドリムシ食品自体、一日の摂取容量を守っている限り副作用は無いようです。ペット用サプリにも副作用の話はなかったので、基本的には安全な食品だと考えて良さそうです。

http://www.euglena.jp/ir/faq.html

http://www.euglena.jp/ir/faq.html

老犬だからこそ食事を大切に

年を取ってくると、いつもと同じドッグフードをあげても食べなくなってくるんですよね。食欲が落ちるのは当然ありますが、身体に必要なものが年齢で変わってくるのもありそうです。

その年齢と身体の状態に合ったドッグフードを探すとともに、こういうサプリメントで栄養を補給するというやり方も、意外とありかなと思いました。我が家も老犬になってきたら試してみたいです。

最近、愛犬の元気がなくなってきているという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

▼ミドリムシのちから▼

スポンサーリンク