こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

1日8時間勤務を止めて6時間にしてみた結果wwwww

投稿日:

生産性が向上しました。(まとめ風)

というのはさておき、ライフワークバランスにおいては北欧が一歩も二歩も進んでいます。スウェーデンでは、1日8時間から6時間労働に切り替える企業が増えているそうです。

インターネット広告関連のある新興企業では、3年前に6時間労働制を導入した。同社の最高経営責任者(CEO)は先月、ブログで「導入の理由は従業員のことを本気で考えているから。家族と過ごしたり、料理をしたり、好きなことをして過ごす時間を優先してほしい」と説明した。

短時間で仕事を片付けようとすれば、従業員はフェイスブックをチェックするといった私用を控えるようになるし、不必要な会議もなくなると、同CEOは指摘する。

今のところ導入している企業はスタートトゥデイくらいじゃないでしょうか。不思議なのは、こういう記事を見て「私たちの会社でもすぐ導入してみよう」と続く会社が全然登場してこない点。

ソフトウェア開発会社やインターネット企業だとリモート環境で仕事できるので、すぐ導入できると思うんですよね。いち早く導入した企業には優秀な人材が集まるし長く働いて貰えるしで、デメリットは無いはずなのですが。

会社は長く働いてこそナンボ、みたいな経営者がまだまだ多いっていうことなんでしょう。それこそがブラック企業を生み出す原因なんですけどね。

自分に自信がある人は、地位や給与よりも自由な働き方を大切にすべき。

私はそう思います。何よりも大切なのは「自分の時間」ですからね。

若い優秀な人は、そのことに気づき始めています。大企業よりもベンチャーを選ぶ人が増えてきているのは、より「柔軟な働き方ができる」ことに魅力を感じているからでしょう。

会議やどうでもいい資料作りで時間に追われて残業続きだという人、いませんか?自分の働き方を改めて考えてみた方がいいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, ,

執筆者:

関連記事

【これはすごい】ニューヨークのMoMA Design Storeで「いたずらBANK みけねこ」が販売開始!

流行のグッズに詳しい方ではないのですが、気になるニュースがあったので取り上げてみようと思います。日本国内では結構人気があるグッズらしいのですが、これを機に海外でも人気が出るかもしれません。 ニューヨー …

誰も知らない流行語「トリプルスリー」、変な方向に広がりを見せている様子www

毎年この時期になるとユーキャンから発表される新語流行語大賞。 今年選ばれたのは「爆買い」「トリプルスリー」の2つなのですが、この受賞結果に多くの人が疑問を抱いています。 誰も知らない言葉「トリプルスリ …

LINEがネイティブアプリのプラットフォームになる日が来るかもしれない

昨日、スマホゲーム業界が大きく動くであろうニュースを見かけました。 LINEがCA、グリーとゲーム合弁会社2社を設立、脳トレアプリ「BrainWars」に出資 LINEがゲーム分野でジョイントベンチャ …

グラブった結果、大炎上。コンプガチャに続くスマホゲーム規制が来る可能性も?

消費者を守るという観点なら、いっその事スマホゲームの課金に規制をかけた方がわかりやすくて良いかもしれませんね。そんな炎上案件がCygamesのグランブルーファンタジーで巻き起こっています。 【山本一郎 …

パクり騒動は佐野研二郎氏から森本千絵氏にも飛び火…。他の博報堂出身アートディレクターは大丈夫?

佐野氏デザインのトートバッグは一部中止に 佐野研二郎氏がデザインをパクっているという疑惑は確信に変わったようです。 サントリーのトートバッグプレゼントのうち、一部デザインのトートバッグ配布を中止するら …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。