こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

DEENの新曲、まさかの「8cmシングルCD」で発売!

投稿日:

https://ja.wikipedia.org/wiki/シングル

https://ja.wikipedia.org/wiki/シングル

若いころよく聴ききましたねぇ・・・(遠い目)

1992年に結成されて今も活躍中のロックバンド「DEEN」の新曲が本日発売されました。初回限定で数パターンのCDが発売されたのですが、その中に「8cmシングルCD」版もあったことがネット上で話題になっています。

8cmシングルCDは、1980年代後半にかけて主流となっていたCDの規格。今販売されているCDは12cmサイズで「マキシシングル」と呼ばれています。何で8cmサイズだったのかは、面白い説明がWikipediaに書かれています。これは初耳でした。

8cmというサイズは、CDV規格で音楽トラックを収録する部分の直径を踏襲している。8cmのCDシングルのジャケットが縦長になっているのは、当時、レコード店のシングル盤陳列棚に2列ずつ入って、なおかつ、手に取り易い大きさにするためであった(レコードのシングル盤の直径は17cm)。また、正方形サイズでは手の平に収まるサイズとなり小さすぎて万引きされやすい、という懸念もあった(個人経営のレコード店では商品管理タグなどをつけていないところが多かったため)。

今の若い人は8cmシングルCDを知らない人が多いはず。Twitterで検索してみると、面白い画像がたくさん出てくるのでぜひチェックしてみて下さい。ああ懐かしい。

↓わかる!

↓一度は通る道。

↓伊東家の食卓…

↓うわー、これ買ってた。

まだまだ懐かしネタがあるので、調べてみて下さい〜。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-, ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】コンセプト刷新で生まれ変わった「みんなのデナレンジャー」を早速プレイしてみた

パズルゲームって気軽にできるのでついついのめり込んでしまうんですよね…。 そんな中、Google Playでリニューアルリリースされていた「みんなのデナレンジャー」が目に留まったので、早速プレイしてみ …

超爽快!迫りくる野菜をぶっ壊しまくるゲーム「キルベジ」

最近のスマホゲームはRPGばかりでつまらない…。そんな人におすすめするゲームがこの「キルベジ」です。 凶悪な野菜から世界を守れ! 突如人間を襲うようになった野菜、その野菜から世界を救うため、主人公が立 …

スマホ向けアクションRPG「RAVEN(レイヴン)」を早速プレイ。グラフィックが美しすぎてヤバい!

世界大ヒットのアクションRPG「RAVEN」日本語版がリリースされたときき、早速ダウンロードして遊んでみました。 結果から言うと、ヤバいです。 このクオリティのゲームをしれっと出してこられると、日本の …

『FINAL FANTASY VII G-BIKE』ーゴールドソーサーでバイクゲームにハマったFF世代向けのゲーム

ファイナルファンタジー世代の人は少なからず注目していたであろうゲームがついに配信されたとのことで早速ダウンロードしました。記事「スクエニ世代にはたまらない「FINAL FANTASY Record K …

シンプルだけど奥深い!「クラッシュ・ロワイヤル」は今年最高のゲームかもしれない

「クラッシュ・オブ・クラン」で有名なSUPERCELLの新作ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」が世界中で大ヒット。私の周りでもちょっとしたブームになりつつあります。 もちろん私も遊んでいますが、このゲー …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。