こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

タブレット

【要注意】Fire タブレットでKindle本を買っても、SDカードには保存できません。

投稿日:2015/10/09 更新日:

先日発売されたFireタブレットが相変わらず人気で、2〜3週間待ちの状態が続いています。ユーザー評価も高く、入荷したら買おうかと思っていたところ、気になるコメントを見つけてしまったのです。

スクリーンショット 2015-10-09 18.28.01

人気のため、手元に届くまで2〜3週間かかる。

SDカードにKindle本が保存できない!!

レビューコメントによると、買ったKindle本のデータをSDカードに保存しようと思っても、できない仕様になっているらしいのです。

Fire タブレットの本体容量は8GB。Primeビデオで動画をダウンロード保存したり、ゲームなどのアプリをたくさん入れるたら、あっという間に容量不足。

Kindleでマンガをたくさん買いまくる人でも、容量不足になる可能性は大です。1冊30MB〜50MBだとすると、よく入ったとして1500百冊くらいでしょうか。

スクリーンショット 2015-10-09 18.21.23 スクリーンショット 2015-10-09 18.21.07

容量を使わない人であれば問題なし

ここまで書きましたが、小説やビジネス書をメインで読む人にとっては即ポチものの端末であることには間違いなし。

ただし、ビデオ・ゲーム・マンガのように容量を使うコンテンツをたくさん使う場合は、容量不足との闘いは避けられないでしょう。その場合は思い切ってFire HDを買ってしまったほうが良さそうですね。

▼Fire タブレット

▼Fire HD タブレット

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-タブレット
-, ,

執筆者:

関連記事

OSアップデートでFireタブレットが無敵の読書端末に!

わずか5000円で買えるハイコスパ端末「Fireタブレット」が名実ともに最強の読書端末になりました。というのも、この端末の唯一の欠点だった「Kindle本が外部媒体に保存できない」問題が、OSアップデ …

え、100円で買える!?身近にあるアレが最強のタブレットケースに早変わり

タブレットケースといっても千差万別ですが・・・ スマホにも言えますが、端末のケースって高いですよね。先日買ったFireタブレット向けに良さそうなケースが無いか探していたのですが、どれも高いので止めまし …

Fireタブレットでスクリーンショットを撮ってクラウド上にアップロードする方法

先日買ったばかりのFireタブレットですが、やり方が分からずに困ったのが画面キャプチャの方法。調べてみたところ、予想以上にカンタンでした。 スクリーンショットの撮り方 Fireタブレット技術仕様(Am …

【要WindowsPC】Fireタブレット(2015年モデル)にGoogle Playをインストールする方法

先日買ったFireタブレットが大活躍しております。Kindle本を詰め込み、プライム・ビデオとプライム・ミュージックを次々とダウンロード。使い心地も良くて最高なのですが、唯一の欠点が「Google P …

軽い!速い!安い!魅力だらけの「新Kindle」クイックレビュー

ここ最近、読書は全てKindleで済ませてます。読みたい本があればその場で買えるし、本を何十冊も持ち運べる。これに一度慣れてしまうと紙の本に戻れないです。ほんと。 Kindle本はスマホアプリでも読め …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。