LINE公式アカウントが勝手に友達登録してきたのですが。

SNSのセキュリティに関しては日々注意しているつもりなのですが、これは防ぎようないので気持ち悪いですねー。

LINEの公式アカウントから一方的に友達登録された!


ふとLINEを開いてみたら、「占い無料キャンペーン’15秋・冬」というアカウントから友達追加されていたことに気が付きました。友だちの自動追加設定をOFFにしている人はセーフですが、ONにしている人だと知らないうちに広告メッセージが届くようになるということになります。これ大丈夫なの?

image

「電話番号で友だち追加されました」という表示もまた不気味。LINEに渡している番号がこういう形で使われるとなるとは思っていない人が大半だと思いますからね。Twitterのようにフォローバックならまだわかりますが、今回は一方的なわけで。

友だちの自動追加設定はOFFにしておこう!


LINEの利用規約をよく読んでいないのも悪いですが、使う以上はそれなりに情報が利用されるという意識は改めて持ったほうがいいと思いました。

とりあえず今回のようなケースがあるということが分かったので、これを見た人はすぐに友だち自動追加設定をOFFにしておきましょう。メニューの[友だち追加]→[右上の設定ボタン]を開き、「友だち自動追加」からチェックを外しておくだけ。

image

無料で使っているサービスなので何かを引き換えに差し出している意識というものは持ったほうがいいかもしれませんね。上手に使われるのではなく、使いこなして行きたいものです。

スポンサーリンク