こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

LINE公式アカウントが勝手に友達登録してきたのですが。

投稿日:

SNSのセキュリティに関しては日々注意しているつもりなのですが、これは防ぎようないので気持ち悪いですねー。

LINEの公式アカウントから一方的に友達登録された!


ふとLINEを開いてみたら、「占い無料キャンペーン’15秋・冬」というアカウントから友達追加されていたことに気が付きました。友だちの自動追加設定をOFFにしている人はセーフですが、ONにしている人だと知らないうちに広告メッセージが届くようになるということになります。これ大丈夫なの?

image

「電話番号で友だち追加されました」という表示もまた不気味。LINEに渡している番号がこういう形で使われるとなるとは思っていない人が大半だと思いますからね。Twitterのようにフォローバックならまだわかりますが、今回は一方的なわけで。

友だちの自動追加設定はOFFにしておこう!


LINEの利用規約をよく読んでいないのも悪いですが、使う以上はそれなりに情報が利用されるという意識は改めて持ったほうがいいと思いました。

とりあえず今回のようなケースがあるということが分かったので、これを見た人はすぐに友だち自動追加設定をOFFにしておきましょう。メニューの[友だち追加]→[右上の設定ボタン]を開き、「友だち自動追加」からチェックを外しておくだけ。

image

無料で使っているサービスなので何かを引き換えに差し出している意識というものは持ったほうがいいかもしれませんね。上手に使われるのではなく、使いこなして行きたいものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-,

執筆者:

関連記事

駐車場を探して彷徨っている方へ。個人の空き駐車場を”貸し借り”できるサービス「akippa」を使いましょう。

都内を車で走ると常に付きまとうのが”停められる場所が無い”問題。私も車を持っていますが、どこに行っても駐車場待ちで時間を無駄に過ごすことになるんですよね・・・。 “ …

Coin apology and update

「Coin」の雲行きが怪くなってきた

発売を楽しみにしている「Coin」というアイテムの発売がしばらく先になりそうです。ベータテストのユーザー数を50%増やして15,000にするとのこと。スワイプ認識率がまだ85%ということなので、そこを …

【朗報】2年半にわたって毎月「レター」を使い続けた結果

先日実施された「レターをブログで紹介して旅行券5万円分ゲット!キャンペーン」に応募したところ・・・Rollcakeのレター事務局から当選のメールと共にプレゼントが届きました!やったー! 中にはレター専 …

SNS用のプロフィール画像を作るならアプリ「chappie」が超便利

ありそうで無かったアプリ。めちゃくちゃ役立ってます。 プロフィール画像のチョイスは意外と難しかったりする Facebookの画像なら自分の顔写真を載せることに抵抗は無いのですが、Twitterのように …

Amazon、プライム会員向けの限定キャンペーンを開始。第一弾は映画「妖怪ウォッチ」の先行試写会!

Amazonがサービス開始15周年を記念して各種キャンペーンを開催中。中でも、ひときわ目を引くのがこの「妖怪ウォッチ」キャンペーン。 映画「妖怪ウォッチ」の先行試写会が3000名に当たる キャンペーン …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。