こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

秋の花粉症にも効く!薬もいいけど「鼻うがい」がおすすめ

投稿日:

秋になって過ごしやすい日が続きますが、マスクが欠かせない日が続いております。

花粉症は秋にもあるのです!

有名なのは春のスギ花粉ですが、年がら年中いろんな植物から飛んでいるわけで、アレルギー症状も季節問わず出てくるんですよね。秋の花粉として主なものは、イネ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ。血液検査をしてみたところ、私の場合はイネとブタクサがダメなようです。米、大好きなのに・・・。

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

薬もいいけど「鼻うがい」をやるべし!

私はこの時期になるとマスク着用と薬の服用は欠かしませんが、合わせて「鼻うがい」を行うようにしています。この鼻うがいは即効性が高く、花粉症かどうかわからない人にもおすすめです。

やり方は簡単。生理食塩水を作って、それを鼻から吸引して口から出すだけ。慣れるまでは少し大変ですが、一度できるようになると爽快そのもの。病みつきになります。

とはいえ、食塩水を鼻に流すのは難易度が高い。最初は「ハナノア」から始めましょう。この容器がめちゃくちゃ便利でして。慣れてきたらハナノアの容器に自作の食塩水を入うと良いでしょう。

症状が酷い人は迷わず耳鼻科へ。

鼻うがいの効果は抜群ですが、あくまで一時的なもの。目の痒みやくしゃみといった症状が続くようであれば、迷わず耳鼻科へ行って検査しましょう。

アレグラのように市販薬でも効果のある薬はいくつかありますが、処方薬の方が圧倒的に効きます。私のおすすめは以前も紹介したザイザル。かなり効くので、ぜひ。

アレグラが効かない人はザイザルを試してみては?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-,

執筆者:

関連記事

舛添都知事の散財は確かにひどいが、選んだ都民にも問題がある。

舛添都知事に対する風当たりが日に日に強まっています。 きっかけは、情報の開示により判明したファーストクラス利用や最高級ホテルの宿泊を伴う海外視察。「世界一貧しい大統領」前ウルグアイ大統領の来日と時期が …

no image

iPhoneのインターネット共有(テザリング)が便利すぎる件

iPhone5から使えるようになった「テザリング」機能。昨年、少し話題になりましたが、今まで使う機会がありませんでした。実際に使う人の話も出て来たので、私もついに使ってみました。 iPhone側の設定 …

これで3000円は安い!スタバのコーヒーセミナー『フードペアリング編』

スターバックスで定期的に開催しているコーヒーセミナーに参加してきました。実はこれで3回目の参加。今回も大満足な内容でした。 フードとコーヒーを一緒に楽しむ 今回は『フードペアリング編』に参加。普段から …

寝起きや風呂上りに飲むと最高。瀬戸田のレモンを使った「ふるさとレモン」が超美味い!

年末年始の帰省中にふと買ってみたこの商品がめちゃくちゃ良かったので紹介したいと思います。その名も「ふるさとレモン」! ふるさとレモン 広島県はレモン生産量全国No.1 あまり有名ではないですが、広島県 …

要注意!引越し一括見積もりサービスを使うと大量の電話とメールがやってくる

三鷹に引っ越して来たのが今年の春。その際に、引っ越し一括見積もりサービスを使ったのですが、これが一番の後悔。 引っ越しを考えている人が罠にはまってしまわないように、備忘録としてまとめておきたいと思いま …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。