こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

クルマ

【悲報】マツダの小型車「ベリーサ」が9月末で生産終了

投稿日:

全国のベリーサファンに悲報です・・・。

ベリーサ、9月末で生産終了へ。

9月19日付けの中国新聞ニュースに掲載されていた記事によると、近年の販売低迷がその理由のようです。11年も販売していたのかぁ。

スクリーンショット 2015-10-13 10.33.20

11年間もモデルチェンジしないんだから、そりゃ売れなくなるだろというツッコミはさておき、よくここまで続いたなというのが本音。

スペックを見たことがある人は知っていると思いますが、今時のクルマとは思えない内容ですからね。4ATで燃費16.4km/l・・・。

それでも、名車なのです。

11年前に登場した時から衰えることを知らないスタイリングは、歴代のマツダ車でもトップクラスなんじゃないでしょうか。個人的には鼓動デザインよりも上だと思います。

ベリーサの生産終了を悲しむ声や、今も愛車として乗り続けている人の熱いコメントが多数見られます。それだけ長い間愛され続けた車でもあるということなんでしょう。

生産終了とは言えど、マツダならいつか復活させてくれるはず。ロータリーエンジン復活と同じようにベリーサも宜しくお願いしますよ、マツダさん!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-クルマ
-, ,

執筆者:

関連記事

スイフトスタイルがついに納車。これから車ネタを増やしていきます!

待ちに待った納車の日。 シルバーウィークに間に合いました! 7〜8月から車を探しはじめて、いくつか試乗。最終的に決定したのが9月初旬。そこから手続きを開始したので、結構早いかも。スズキ担当者の人がめち …

クルマを買って改めて分かった「クルマを持たないこと」の合理性

毎年のように言われている「クルマ離れ」に関する話題について書いてみます。約1万人を対象としたアンケート結果によると、クルマを買いたい人が3年間で5%ほど減少したらしい。 「クルマを買いたい」人、減少( …

車庫証明は「保管場所使用承諾証明書」の代わりに「契約書の写し」を使えば費用が抑えられる

先日も書きましたが、車を買うことになりまして。今まさに契約・納車の手続きを進めているのですが、車庫証明書の取得手続きが噂通り面倒くさい。 私もようやく証明書貰うことができましたが、最初から知っておけば …

独VWによる排ガスデータの不正改ざんが発覚。クリーンディーゼル車はマツダ一択かも。

引用元:http://www.volkswagen.co.jp/ja.html マイカーを買ったので自動車ニュースをチェックするようにしたところ、早々にVWの不正に関するニュースが流れて衝撃を受けてい …

マツダで旅行券3万円+1泊2日乗り放題が当たるキャンペーン実施中

CX-3の試乗以来ご無沙汰(私が電話に出ていないだけなんですが)していたマツダ。最寄りの販売店からこんなキャンペーンの案内が届いていました。 これ、いいじゃん! これは申し込むでしょー。早速、専用UR …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。