牡蠣の天ぷら、豚玉天ぷら、海苔わかめうどん…料理が美味すぎる三鷹の居酒屋「うどん食堂 とらたま」

▼この記事をシェアする

今年一番の名店、見つけてしまいましたよ・・・。

人気が出ると嫌なので、書くかどうか悩みました。

お店をブログで紹介する時は「自分が美味しいと思ったお店」か「おすすめできるお店」しか基本的には書きません。その記事を見てお店に行った人がガッカリすると嫌ですし。

今回書く「うどん酒場 とらたま」は、超おすすめなのですが、人気が出て混むと嫌なんですよね・・・それほどお気に入りのお店なのです。見た人は責任持って食べてきて下さいね!

image

このお店は店名にもある通り、うどんがメイン。居酒屋にしてはリーズナブルなのが嬉しい。仕事帰りにうどんを食べながら一杯飲んで帰るという使い方もできそう。きちんと食事できるお店って貴重です。

image

居酒屋なので、お酒も豊富。広島の三次産ワインを仕入れているあたり、結構マニアックな品揃え。お酒が好きな人も楽しめそう。

image

メニューはうどん以外にもたくさん。私がイチオシしたいのは、この「串天ぷら」です。一本150円からとリーズナブルなので、色んな種類の串天ぷらを食べてみるといいですよ。

image

「天ぷら」と「うどん」が”神”すぎる!

今回は私の大好きな牡蠣を使った牡蠣天、豚巻うずら天、鶏天、ワカサギ天の4種類を注文。どの天ぷらもサクサクでジューシー。全種類注文しておけば良かった・・・。

特に、牡蠣天と豚巻うずら天の美味しさたるや。ストレートに王道を攻めるこの2種類は、もう反則的なうまさです。中でも牡蠣天は人気かつ数に限りがあるようなので、お店に行ったら即効で注文しておきましょう。

牡蠣天と豚玉天が美味すぎ。#牡蠣 #三鷹 #天ぷら

@tepkodeが投稿した写真 –

天ぷらでテンションが上がってきた頃に到着するのが、この絶品うどん。生麺を使っているとのことで、湯で時間に15分ほど掛かるらしいです。今回は、海苔わかめうどんを注文。

一口食べただけでも分かります。これ、麺が最高なんです。うどんにこだわりのあるお店だけあって、歯ごたえバツグン。でも、決して硬いわけではなく適度なしなやかさがあるので、 汁にしっかりと絡むのです。やばい、美味しい!

昨日の続き。海苔ワカメうどん。美味すぎる。 @tepkodeが投稿した写真 –

必ず人気店になりますね、ここ。

食べ終わった後で、また来週来たいと思う店は珍しいですよ本当に。うどんを食べるだけなら、明日また来たいと思いましたからね。

私が紹介する/しないに関わらず、ここは必ず人気店になるでしょう。なので、行くなら今のうちにどうぞ。このお店に行くためだけに三鷹に行っても後悔しないと思います。

うどん食堂 とらたま(食べログ)

スポンサーリンク