こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

サービス

これ、登録必須ですよ!地域の防犯情報がメールで届く「メールけいしちょう」

投稿日:2015/10/15 更新日:

こういうサービスがあること自体知らない人が多いのでは?役立つサービスなのになぁー。

指定した地域の防犯状況が届く、警視庁のメールサービスです。

物騒な世の中なので、自分が住んでいる地域の防犯情報はいち早く知っておきたいもの。この「メールけいしちょう」に登録しておけば、地域別、犯罪別の最新情報がメールで届きます。
image

情報が欲しい地域、メールが届く時間といった細かな指定も可能。

これは便利ですね。行動範囲が広い人は多くの地域を指定すればいいし、家の近くだけでいいなら一つだけ選べばいい。私は自宅と職場近くの場所をいくつか指定しました。

登録後、意外と早くメールが届くようになります。例えばこんな感じ。今日は杉並警察署から2通届きました。

image

かなり具体的な情報が書かれているので、防犯対策にもかなり役立つかと。このメールのような詐欺話から不審者情報まで、幅広い情報がゲットできます。

特に、帰りが遅い女性や小さいお子さんがいる親には助かると思います。危ないと思ったら小学校や幼稚園に迎えに行ったりできますし。

image

使う機会はないかもしれませんが、登録しておくに越したことはありません。この機会にぜひチェックしてみてくださいませー。

メールけいしちょう
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-サービス
-,

執筆者:

関連記事

「メールけいしちょう」の情報は住まい探しにも役立つ

こういう情報が一番怖かったりします。 この記事の目次1 メールけいしちょうの内容が生々しい1.1 杉並区①1.2 杉並区②1.3 杉並区③1.4 調布市1.5 三鷹市2 「住むべきじゃない地域」が分か …

東京都に住むパパ・ママは必ず登録を!近所の犯罪情報がメールで届く「メールけいしちょう」

「メールけいしちょう」トップ画面 この話題をブログに書くのは2回目になりますが、改めてオススメために書いてみました。知っている方も知らない方も、ぜひ活用して下さい。 「メールけいしちょう」について ま …

東京都内の各区が提供する「自転車シェアリング」サービスまとめ

東京都が4つの区と自転車シェアリングの「基本協定」を締結したと発表がありました。現在対象となる区は江東区、千代田区、港区、中央区の4区だけですが、これから参加する区はどんどん増えていくと思われます。自 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。