こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

カドカワがネットの高校「N高等学校」を設立へ。

投稿日:

image

カドカワ・ドワンゴは次々と新しい取り組みを始めますねー。これが上手く行けば、日本の教育が大きく変わるかもしれません。

カドカワが仕掛ける「ネットの高校」

世の中の動きについていくには、学校も変わらないといけない時代なんだと思います。旧来の教育のように詰め込み型にするのではなく、自由度を高くして、生徒自ら学ぶ意欲を持ってもらう。そういうものが学校には求められているんじゃないでしょうか。

この学校はまさにそういうところを目指して創立されたのでしょう。創立メッセージから熱い想いが伝わってきます。何というか、かっこいいです。

自分らしさ伸ばそう、将来のために

「自分らしさ」をもっと出してもいいんじゃない 多くの高校生がみんな同じように学校に行く
それはなぜ? 周りのみんなと同じことが正解?

「自分らしさ」を磨いてみてもいいんじゃない 高校という時間はみんなに平等に振り分けられる
その時間の使い方を自分で決めてもいいんじゃない

勉強でもスポーツでも自分のやりたいことでも 「自分らしさ」を磨いて伸ばす時間を自分で作ろう
磨いて伸ばせば、好きなことで一流になることもできる

新しい時代には新しい時代に合った”学校”で 自分だけの高校生活を自分で作り出そう

脱 ふつう。

普通じゃないこの高校は、授業内容も独特。ドワンゴっぽさを感じるものも数多くあります。社会人でも受講してみたくなるんですが、これ。

スクリーンショット 2015-10-16 10.22.53

このあたりは間違いなくドワンゴ川上氏のアイデアも入ってるでしょうね。この人の発想は留まるところを知らないんでしょうか。天才と呼ばれるだけありますね・・・。

自由度は高い分、強い意欲が必要

この学校の特徴である「ネット通信コース」を選ぶと、授業もネットで通学も年に数回程度でOK。そういう環境下で学びを続けるには、強い意欲が必須でしょう。

一方で専門学校等と提携した「提携通学コース」もあります。こちらのほうは通学日数が多め(選べる)なので、イメージはしやすいかもしれませんね。

image

どちらのコースにしろ、今までの高等学校のイメージを変える内容になっています。これから高校生になる人や、そういう年代の子どもがいる人は、サイトを見てみると良いと思います。

N高等学校
http://ed.kadokawadwango.co.jp/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-,

執筆者:

関連記事

スイスフランのレートが歴史的大暴落!個人投資家が阿鼻叫喚の状態に・・・

スイス国立銀行の発表を受けて、為替の相場がとんでもないことになっています。リーマン・ショックの時よりも値動きが激しいのでは・・・。 スイスフラン、対ユーロで一時30%上昇 フラン上限廃止で 対スイスフ …

東京都と首都高速道路が「山手トンネルウォーク」の参加者を募集中。先着2万人までなのでお早めに!(締切:2月25日)

  現在整備中の「首都高速中央環状線(高速湾岸線~高速3号渋谷線)」が3月7日(土) 16:00に開通するということで、その記念イベントが行われるようです。 東京都のお知らせには「この地下ト …

公務員のタバコ休憩はさすがにダメだと思う。

タバコ休憩の是非については議論が平行線を辿ることケースが殆どですが、公務員のタバコ休憩となると話は別だと思うのです。 公務員の喫煙タイム、920億円分! 45分スマホ操作はサボりでは? 税金無駄遣いと …

ついに来た!「ドラクエ無双」がPS4にやってくる!

海外でバカ売れと言われているPS4。国内ではあまり売れていなかったのですがSONYが本気を出すようです。 ソニーが国内PS4向けソフト34本投入へ、ドラクエも10年超ぶり 日本市場の活性化をねらって、 …

代償金詐欺の可能性も?「亞書」以外にも次々と見つかる「謎の高額本」

国会図書館への納本制度を巧みに使った新手の詐欺ではないかと話題になっている高額本「亞書」の件、少し調べてみると出るわ出るわ。もっと大きなニュースになっていきそうな予感がします。 引用元:朝日新聞デジタ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。