【レビュー】ゲーム「星のドラゴンクエスト」が楽しすぎて他のスマホRPGが霞んで見える。

超話題のスマホ版ドラクエ「星のドラゴンクエスト」がついにリリースされました。

ソーシャルゲームっぽくなってドラクエらしさが無くなるのではと思っていましたが、心配するだけ無駄でした。超面白いです。ドラクエファンを裏切らない完成度だと言って良いでしょう。

興奮が蘇るオープニング!

今回のドラクエは「星」が舞台。内容はオープニングをぜひ見て欲しいところですが、しっかりとタイトル画面でもその世界観が出てますよね。この映像にあのオープニング音楽ですよ。テンション上がらないわけが無い。

星のドラゴンクエスト0

ゲームシステムはスマホRPGに沿った内容ですが、シナリオが非常にしっかりしているので、全く飽きを感じさせません。それを補うのが鳥山明による個性豊かなキャラクター。インパクトがあるので、物語の内容がちゃんと頭に残るんですよ。

戦闘シーンはしっかりとドラクエしてます。基本は自動攻撃ですが、時間が経つとゲージが貯まり、満タンになると特技を使うことができます。強い技を覚えるためにレベル上げをするのはドラクエの醍醐味でもありますからね。

星のドラゴンクエスト1

懐かしいキャラクターも次々登場。ドラキー、がいこつ、さまようよろいなど、歴代のキャクターが登場します。DQスーパーライトにハマった人も同じように楽しめると思いますよ。

個人的によく工夫されているなと思うのが、戦闘画面の配置。戦闘シーンが表示されるのは画面の上半分だけなんですよ。このサイズに収めているので処理も重くありません。かなり試行錯誤を重ねた結果でしょう。

星のドラゴンクエスト2

グリグリ動かせる3Dマップ

地図はもちろん3D。拡大縮小していきたいところを選んだり、星の上に落っこちているキラキラ(アイテム)を探したりできます。このマップを見ると、どうしても隠しダンジョンを期待してしまいますねw。

星のドラゴンクエスト3

もちろん「転職」もできる!

ドラクエといえば転職でしょ!今回もちゃんと用意されていますよ。最初はみんな「みならい冒険者」なんですが、ダーマ神殿に行くことができるようになると転職ができるようになります。

私は戦士+武闘家+魔法使いというベーシックな構成にしたので、まずはこの職業を頑張って極めたいところ。ダーマ神殿で転職できるようになるには、3〜4時間ほどプレイする必要があります。

この転職とマルチプレイが可能になると、どんどんゲームにハマると思います笑。この辺りの作りこみはさすがドラクエと言いたいところ。なので、最初すぐ辞めた人は転職できるようになるまでまずは進めていきましょう。

星のドラゴンクエスト4

リリースして即ブレイク!

iTunesのゲームランキングでは、無料ダウンロードランキングではトップ。売上げランキングでも6位に食い込んで来ています。月の売上にすると10億円くらいの規模ですからね、めちゃくちゃ凄い。

ドラクエファンでなくても遊ぶ価値ありまくりの国民的ゲームです。ダウンロードして、転職できるようになるまでプレイしてみてください。ドラクエしらなかった人でもドラクエ好きになるはず。

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

▼ビルダーズも期待大

スマホ版がこれだけ面白いと、来年に登場するドラゴンクエストビルダーズがめちゃくちゃ楽しみ。PS4持っている人はこちらも要チェックですよー。