WordPressからライブドアブログへの移転を中止しました。

▼この記事をシェアする

image

先日からWordPressからライブドアブログへの移転準備を進めていましたが、中止することにしました。その理由はたった1つ。

スマホ向けのCSSとテンプレート修正ができないのが辛すぎる!

機能は豊富でとても使いやすいサービスだと思うのですよ。前のブログと同じURLを残したまま引っ越しできる機能とか相当便利ですし。ただ、スマホ向けのカスタマイズができないのはキツい。

ウィジェットを組み合わせることで、大まかなレイアウト変更はできますが、ウィジェット内のレイアウト修正ができないんです。例えばこういうのとか。

image

CSSが全くいじれない、もしくはいじるつもりがない人にとっては最高のブログサービスだと思うのですが、少しでも拘ろうと思うとキツイかもしれませんね。

ライブドアブログのメリットとデメリット

短い利用期間ですが、それなりに使ってみたつもりです。私なりに考えてみたので、これからブログをはじめようとしている人に役立てば嬉しいです。

メリット
1.完全無料
2.専用アプリで手軽に投稿できる
3.レイアウト変更も簡単にできる
4.負荷か掛かっても重くならない
5.広告も掲載できる

デメリット
1.スマホ版には必ず広告が2つ入る
2.スマホ版は細かいカスタマイズができない

有料になっても良いので、スマホ版の広告が消せてカスタマイズも自由にできるようになれば、相当人気の出るブログサービスになると思うんですけどね。。。そういうわけで、しばらく様子を見ておこうと思います。

スポンサーリンク

▼この記事をシェアする

この記事をお届けした
こてつのブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク