まだプッシュ通知で消耗してるの?

icon-set-1142000_640

こんばんは。あずわんです。

最近スマホ依存症が問題になっています。原因はまだ明らかではありませんが、私はスマホの「プッシュ通知」が助長しているのではと考えています。便利な機能ですが、デメリットも非常に多いのです。

プッシュ通知が自由な時間を削る

最初に言っておきます。スマホアプリを作っている皆様ごめんなさい。でも、残念ながらこれは事実です。一日に何回通知が届いているか、そしてそれに何回反応したかを一度測ってみてください。ビビりますよ。

電話やLINEだけではなく、メール、天気、ニュース、ショッピング等あらゆるアプリ「新しい情報だよ!」と届くわけです。毎回ではなくとも、確実に私たちの時間を削っているのには間違いありません。

本当に必要な通知はいくつある?

このプッシュ通知が1日10回あったとします。それに反応してしまうと、あっという間に時間がなくなります。1回で3分かかるとしたら、合計で30分。相当な時間になっちゃうのです。

できる方法はたった1つ。電話やLINE以外のプッシュ通知をオフにしましょう。

私も先月アプリ1つ1つの設定を変更して、プッシュ通知をオフにしました。iPhoneだと設定が楽ですが、Androidだと結構面倒くさいのです・・・。

どのアプリまで設定をオフにするかが悩みどころですが、「毎日必ず使うアプリ」以外は全部オフにしてしまって問題ないです。なので、こういうのは速攻でオフにしましょう。セール情報が毎日のように届いてもねぇ。

image

反対に残すアプリはどんなものがあるか。例えばLINEですね。日々の連絡手段として使っているので、通知は必要です。そういう風に考えるとFacebookアプリは当然オフということになります。

友人が美味しそうな料理を前に盛り上がっている様子、知り合いの誕生日情報、意識高そうな仕事関連の投稿って、通知を受けてまで知りたい情報ですか?

少なくとも私は見たくないです・・・。

[adsense_res]

結果残ったのは6つのアプリ

整理しながらプッシュ通知をオフにしまくった結果、次のアプリが見事生き残りましたw まあ、Googleハングアウト以外は電話・メール・カレンダー・マネーといった実用的なものばかり。

1.電話
2.Smartalk
3.Inbox
4.Sunriseカレンダー
5.Googleハングアウト
6.MoneyForward

と思ったらさらに上がいたw

ここまでしなくても効果は絶大。スマホの動作も軽くなって、バッテリーも節約できます。何より、プッシュ通知が届いてスマホをチェックすることによりロスしていた時間を取り返せるのが大きいです。

1日単位で見るとたった数分かもしれませんが、毎日続けるとかなりの時間になってきます。あなどれませんよ。ということで、ぜひお試し下さい。