こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

読書・マンガ

【書評】貯金ができない人は、小説「貯金兄弟」を読んでみよう。

投稿日:

専門用語が多い小説は得てして読みづらいのですが、半沢直樹シリーズのような例外もあります。物語が圧倒的に面白ければ、読み進めることが苦にならないどころか業界知識も一緒に身につくんですよ。

今回紹介する「貯金兄弟」も、そんな例外のうちの一作です。タイトルが気になって買ってみたところ、大当たり。これ、超面白いです。そのうち人気が出てドラマ化されるんじゃないでしょうか。
image

あらすじ(Amazonより)

大卒で広告代理店に勤める浪費家の兄と高卒で消防士になった節約家の弟。幼くして母を亡くしたため、互いに助け合う仲のいい兄弟だったが、人生設計も金銭感覚も正反対。さらに、ある事件をきっかけに、兄は弟に嫉妬と憎悪を募らせていき…。両極端の2人にみるお金との賢いつきあい方とは?貯金からカードローン、住宅ローン、保険、老後資金までがわかるマネー戦略ノベル。

貯金する弟に、散財する兄。

幼少期にお金が無くて苦しい思いをしてた2人ですが、進む方向は全く別。弟はお金で苦しむことはしたくないと、お金の知識を得て節約を重ね、手堅い職業に就きます。将来の夢のため、コツコツと貯金もしていきます。

一方で、お金は使ってこそ意味があると考える兄は、派手に使います。努力して一流の広告代理店に就職した後も、その散財っぷりは止まりません。まさにアリとキリギリスという言葉がふさわしい2人。

この極端な話がとことんリアルに描かれてまして。どうやって10円を節約するかという話から広告代理店の接待事情まで、生々しくて怖くなるんですが、それが逆に面白いのです。

役に立つマネー話が満載!

この作品がすごいのは、内容が面白いだけではなくて役立つマネー話がたくさん登場してくるたころ。

  • 銀行は都市銀行、地方銀行、ネット銀行どれを使うべきか
  • 普通預金、定期預金、貯蓄預金を使って毎月確実に貯金する方法
  • 定期保険、終身保険、養老保険の違いと自分に合った保険の選び方
  • 家を買うときの住宅ローン金利は固定と変動どちらを選ぶべきか

この手の話題はとても大切なのですが、理解するのが非常に難しいんですよね。この内容も、本作を読めば完璧に理解できるようになります。ちょっと感動すらしましたからね。

もちろん、単純に面白い小説が読みたいという人にも最高におすすめできる一冊です。ぜひポチってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-読書・マンガ
-, , ,

執筆者:

関連記事

皆が認める優秀な営業マン「飴谷 甘太朗」。彼には誰にも言えない秘密があった。それは…

サラリーマンのみなさん、上手くサボってますか? マンガ「さぼリーマン 飴谷 甘太郎」は、サボることに全力を注ぐ一人のサラリーマンが主人公。この主人公がサボる理由は「スイーツを食べる」ため。 ひと目見る …

ブロガーという新しい生き方を知りたいなら『レールの外ってこんな景色』を読もう

Kindleストアで偶然目に留まったので買ってみました。ブロガーたちの共同著書なので一般書籍ほどの内容は正直期待はしていなかったのですが、思っている以上に内容が濃い本でした。ブログで生活していきたいと …

【少しネタバレ】七つの大罪 16巻も安定の面白さ!十戒と魔神の動きはいかに?

以前も紹介したマンガ「七つの大罪」ですが、最新巻も変わらず面白かったので改めてご紹介。多少ネタバレ入っているので、これから読む人はご注意を。 恐怖!十戒と魔神族の復活 前巻の最後、復活した十戒によって …

箱根駅伝の「学連選抜」をテーマにした小説「チーム」が熱くて泣ける!

Kindleでとても素晴らしい小説を見つけたのでご紹介。読んでいる最中、あまりにも入れ込んでしまって手に汗をかいてしまったほど。年初の箱根駅伝が始まる前に出会っておきたかったです・・・。 混成チームの …

疲れ果てるまで働き、お金で「感動」や「楽しさ」を買う。それって「自由な人生」ですか?

昔に比べて、収入よりも自由を選ぶ人が増えてきています。この本を書いた高坂さんもその一人。自由を取り戻すためにあえて収入を減らす生き方は、これからのスタンダードになっていくかもしれませんね。 減速して自 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。