コンビニで買うものをPB商品だけに絞ると、無駄遣いが減る。

コンビニをよく利用する人は、知らず知らずにのうちに無駄遣いしていますよ。気を付けましょう。

コンビニは便利だけど高い。

改めて言うまでもありませんが、コンビニの商品はほとんどが定価販売です。ちょっと離れたスーパーに行けば安く買えるものも、ここでは定価。実際にどれくらい差が出てくるか、ざっくり計算してみます。

毎日おやつとしてカフェラテとチョコレート「ダース」を買う場合、コンビニだと150円+110円=260円になります。

これをスーパーマーケットで買うと、120円+100円=220円ほど。OKストアのような激安スーパーだと、さらに安く買えるかもしれません。

1回で40円の差額も、積み上がると結構な金額になるんですよ。1ヶ月に20回利用すれば、400円。1年だと約1万円もの節約になります。

コンビニで買うのは「PB商品」だけ。

とはいえ便利なコンビニ。どうしても利用せざるを得ない場合もあると思います。そういう時はコンビニの「PB商品」だけを狙って買うようにするとお得です。

コンビニ独自の商品なので、中間業者の数も少なく価格も抑えられています。とはいえ品質はしっかりしているので、買うならPB商品を買うようにしましょう。

image

私もコンビニで買う時はこういう商品ばかり買ってます。飲料、パン、お菓子だと他メーカーの商品よりもかなり安いので、結構お得です。

先日読んだ本の影響で頭が節約志向に切り替わっていることもあり、こういうネタをこれからたくさん書いていこうと思っております。

おすすめPB商品を取り上げた本もいくつかあるので、ぜひチェックしてみてください。