マッサージは逆効果?肩こりは「注射1本」で解消できるらしい。

僕が今年で一番衝撃を受けた記事がこちら。群馬県のクリニックが注射1本で肩こりを解消する方法を考案したらしいのです。

生理食塩水注射1本で肩こり解消 『ためしてガッテン』に反響(Yahoo!ニュース)

この治療に使うのは、エコー検査の機器と生理食塩水の入った注射だけ。この注射を筋膜と筋肉の癒着部分に流し込むことで、固まった筋膜がほぐれやすくなり、肩こりの痛みが解消できるらしい。

「いくつもの筋の上をボディースーツのように覆い、ひとつの筋肉自体も覆い、筋内部の筋線維も覆い、さらに内臓も覆っているのが筋膜です。そして、最新の研究で、この筋膜にこそ肩こりの原因があることがわかってきたんです」

「筋膜というのは、使いすぎたり、間違った使い方をすると、筋肉を覆う筋外膜の特定の部分に“コラーゲン線維とエラスチン線維が寄り集まって(高密度化)”しまい動きが硬くなってしまうんです。

肩こり解消というのはほんの1例で、筋膜が固まることによって起こったものであれば、場所を問わず使える方法とのことです。日常生活で固まったもののほか、負荷をかけるアスリートにも効果的らしい。凄すぎる。

筋肉に負荷をかけ続けた結果、筋膜が癒着してしまったアスリートに対しても、この生理食塩水の注射でパフォーマンスの向上が見られたというデータもある。

こうなると危ないのが、整骨院じゃないただのマッサージ店。肩こりが注射1本で治るとなると、1回5000円とか払って筋肉を柔軟する必要がなくなります。というか、下手にマッサージするとそれが肩こりの原因にもなるらしいですし。

もともと筋膜はどの部分でも同じ厚みなのだが、繰り返し揉むなどすると、特定の部分に“しわ”のように寄り集まって癒着してしまう。

マッサージ店はただでさえ乱立している状態なので、これを機に安かろう悪かろうなお店が少し減ってくれると嬉しいところ。効果がないお店はいずれ淘汰されることにはなりそうですけどね。

「激安マッサージ」は施術師のハズレ率が高い!? 10回通って調査してみた(Yahoo!ニュース)

僕の友人曰く「マメな人は毎日きちんとストレッチをすれば肩こりなんてならない」らしいのですが、ものぐさな僕には絶対に無理。なので手っ取り早く1回で治るこの注射に超期待してます。

日頃のケアも、できる限りストレッチ体操じゃない方法でやりたいと思ってまして。気になってるのがこちら。レビュー評価もめちゃくちゃ高いんですよね。

初代テニスボールでのほぐれッチ®から、日々愛用しています。
今回のパーフェクトセットは、先生が何度も何度も試行錯誤して産まれたもの。材質もいいし、身体のフィット感や安定感がとてもよく、めちゃくちゃ使いやすいです。

50才を過ぎてからでも遅くない!身体は変わります。私の場合、カチコチだった身体が、約2年で、ほぼ180度開脚し、べたぁ~と前屈もできるようになりました。やみくもにストレッチしても身体をこわすだけです。筋が切れます(笑)

コロコロ、もごもごするだけで、身体もほぐれ、コアも少しずつ鍛えられるんです。
54歳であこがれのクラッシックバレエを始められたのも、先生とこのほぐれッチ®のおかげです♡

内容は日々進化しているので、DVDで予習した後に、自分の身体にあったケアをライブで体験することをおススメします!是非是非!

引用元:Amazon.co.jp

結構売れてるようなのですが、誰か使ったことのある人いますか?もしいれば、使用感をぜひ聞かせて下さい。