今年もノロウイルスの季節がやってくる。今から備えておきたい対策グッズ5選

▼この記事をシェアする

ノロウイルスにかかると一家全滅という話はよく聞きますよね・・・。

ノロウイルスの季節がやってきました。

東京都の保健福祉局からノロウイルスに関するお知らせが出ています。もうそんな季節になるんですね・・・(遠い目

ノロウイルス等による感染性胃腸炎にご注意ください!11月から2月は集団感染が集中する時期です(保健福祉局 2015/10/29)

norovirus_20151031

というのはさておき、3〜4年前ほどの流行は起きないまでも、例年この時期は感染する人が増えてくるので早めに対策を考えておく必要がありそうです。

幸いながら私は感染したことはありませんが、かかった人の話を聞くだけでも怖いです。子どもがいる家庭だと、本当の地獄絵図になるらしい。

感染予防と感染時の備えをしておこう。

実際に感染してしまうと余裕が無くなってしまうので、感染予防の準備と合わせて感染時の準備もしておくのがいいと想います。まずは予防グッズから。

マスクは必須です。ウイルスは他の人から感染することがほとんどなので、きちんと防いでいればまず感染はしないはず。これと合わせて、帰宅時のうがいや手洗いを必ず行いましょう。

早速ここからは感染時のためのグッズですw。吐瀉物を拭く際、手袋は必須。素手で拭くと、ウイルスが手から感染する可能性があります。

ビニール袋でもいいと想いますが、基本ウイルスを含んでいるものはすぐに捨てられるようにしておきましょう。

ファブリーズのような消臭スプレーでは全く効果がありませんので、必ず殺菌スプレーを使いましょう。殺菌しないと、そこからまたさらに感染する人が出てきます。

これはオプションですが、ノロウイルスにかかって嘔吐・下痢が続くと脱水症状になる可能性があります。ポカリで水分補給だけはきちんとしておくようにしましょう。

一先ずこれだけ準備しておけば、予防とある程度の対策はできるのでは。とはいえ、とにもかくにも予防が大切です。うがいや手洗いを忘れずに行うところから始めるのが第一ですかね。

スポンサーリンク