フワッと広がる香りも最高。高知県産「しまんと紅茶」が最高に美味しい

温かいコーヒーや紅茶が美味しい季節になってきましたね。普段私はコーヒーばかり飲んでいるのですが、冬だけは例外。寒い時に飲む紅茶は格別ですよね。身体も温まりますし。

その紅茶で最近ハマっているのが高知の「しまんと紅茶」という紅茶。10月号の「四国食べる通信」でも紹介されていた、高知を代表する名産品なのです。もちろん、めちゃくちゃ美味いです。

image

高知県は、国産紅茶の発祥地と言われている場所。「しまんと紅茶」が作られた四万十でも、40年前までは紅茶を作っていたらしい。それが今回復活し、新しくブランド化を行った上で販売を開始したとのこと。

実際の味はどうか。香りも良し、味も良しで、最高に美味しい!飲んだ時にフワっと広がるフルーティーな香りは、茶葉で淹れる紅茶ならではの醍醐味ですな。

そこで、普段ティーバッグでしか紅茶を飲まない人にもおすすめな紅茶グッズを1つご紹介します。私もずっと使っている、ハリオの急須。これめちゃくちゃ便利なんです。

とにかく、安くて手入れが簡単なのが魅力的。中が見えるので紅茶の色を楽しみながら飲むことができるが良いんですよね。作りが汎用的なので、紅茶に飽きたら日本茶に切り替えることも可能。

一度茶葉で飲むようになると、ディーバッグには戻れなくなるかも・・・。それほど美味しいのです。ハリオの急須と合わせて、ぜひチェックしてみて下さい。