セキュリティ会社のF-Secure、”しばき隊”所属社員による個人情報流出で炎上中

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

これはやってしまいましたなぁ・・・。

一体、何をやらかしたのか?

結論から言うと、F-Secureの社員が、一般に公開されていない情報を含んだ個人情報をリストにした上でインターネット上に公開したというもの。まとめサイトを見ると現状がよくわかります。

Twitterでも続報が次々と流れていますね。「F-Secure」「久保田」「しばき隊」などのキーワードで検索すると、関連情報を含んだツイートが続々とヒットします。

今後の日本展開がかなり厳しくなるのでは。

ここまで騒ぎが大きくなったら、社員のクビだけでは済まないはず。主要取引先との契約解除は当然として、今後の営業活動も困難になってくる可能性が高いです。日本市場撤退という会社も、無くはないはず・・・。企業サイトのメッセージが泣いてますよ・・・。

fsecure_top

https://www.f-secure.com/ja_JP/web/business_jp/home

政治色が強いニュースでもあるので、今後テレビでも大きく報道されていくでしょう。しばらく追ってみたいと思います。

私はずっとESET派だったので、ほっと一安心・・・。

この記事をシェアする