【要注意】知人から届くFacebookイベント「レイバンのメガネは、活動を行います」は徹底無視でOK

久しぶりにFacebookのイベント招待が届いたかと思ったら…何ですかこれ。

image

スパムでおなじみの、あのレイバンか!

Facebookでレイバンと言えば、怪しげな中華サイトへのリンク付き投稿が記憶に新しいですよね。そう、いわゆるスパムです。

今回のイベントも同じパターンだと思われます。知らず知らずにFacebookアプリと連携してしまい、そのアプリが一斉にイベント招待を送らせたのでしょうね。

こういうのは、とにかく一人でもアクセス権を渡してしまうと、芋づる式に増えていきますからねぇ。今回のイベント招待リストの件数もかなりのものになっています。これからさらに増えるんじゃないでしょうか。

image

いや、参加ボタン押すなよ。この14人何やってんの・・・。

この人たちは、スパムの警告云々よりも先に知っておくべきことがあるような気がしてきました。で、誰がこのイベント開催者なんだよと思って見てみると、「Michiko Ushizaki」という名前の人物らしい。

image

プロフィール画像はレイバンで、基本情報も不明、投稿履歴もなし。これはダミーアカウント確定でしょう。同姓同名の人はスパマー扱いされて可哀想ですが、致し方ありませんね。

まあ、ダミーアカウントはFacebookからも厳しく監視されているらしいので、いずれこのアカウントはなくなっていることと思われます。どうせまた作成するんでしょうけど。

ここで言いたい。

知らないやつと友達になるな。Faecbookアプリ連携もやるな。

基本的にはこの2つさえ守っておけば、スパム投稿やスパムイベントに利用されることなんて無いわけで。

逆に言うと、知らない人からの友達申請をホイホイ承認するような人は、スパム業者に利用されまくり。絶好のカモですね。

見に覚えのある人は、今すぐFacebookの友達リストと連携アプリのリストをチェックして下さい、お願いします。

この記事をシェアする