こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

VW、日本国内の10月売上は48%の減少。VW車が欲しい人は今が買い時かも。

投稿日:

VW_toppage

ディーゼル車だけではなくガソリン車の不正も疑われ始めたVW、ブランドイメージの低下は販売に直撃したようです。

VWの日本販売48%減 10月、排ガス不正響く

2015/11/6 11:03 日本経済新聞 電子版

日本自動車輸入組合(JAIA)が6日発表した10月の輸入車販売台数(日本メーカー車除く)によると、独フォルクスワーゲン(VW)は前年同月比48.0%減の2403台だった。9月の9.1%減より減少幅が拡大した。国内では排ガス不正の問題になったディーゼル車を正規販売していないが、ブランドイメージの悪化による消費者離れが広がっているようだ。

全文はこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06H3U_W5A101C1MM0000/

今回の不正問題は、車の安全性そのものには影響しません。排ガスの数値の大小は環境性能を示すものであって、あくまでVWのイメージやブランディングに関わってくる話になるわけです。

今回48%も国内販売が下落したということは、VWをはじめとして外車を買う人がいかにイメージを重要視しているかということの現れでもあると思うのです。VW車自体が好きな人は、不正問題に関係なく買うはずなので。

今は報道が連日続いているのでイメージに直接影響が出ていますが、日本人はとにかく熱しやすく冷めやすい。数ヶ月もすれば、しれっとCM流し始めて客足が戻ってくるんじゃないかと思われます。

そういう意味では、ブランドイメージが下落した今こそVW車を安く買うチャンスだと思うんですが、どうでしょう。今買えば細かな点検を行ってくれたり、オプションをたくさん付けてくれるはず。狙っていた人はこのチャンスにぜひ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , ,

執筆者:

関連記事

就活を気にしながらデモに参加する学生はブログでも書いたらどう?

デモに参加するだけだと、ただの便乗ですからね。どうせなら意見をちゃんと発信する立場になってしまったほうが良いですぜ。 デモに参加すると就職活動が不利になる? この周辺だと子連れデモの母親についての是非 …

ゲス乙女の卒論アプリ開発会社と噂される「株式会社ITI」ってどんな会社?

リリースされるないなや注目を集めたゲスな乙女の卒論アプリがストアから消えたようです。思った以上に早かったですね。それだけ反響が大きかったのでしょうか。 アプリ「卒論 ゲスの極みと恋する乙女の恋愛物語」 …

no image

ネットでも「ガイアの夜明け」が観られるようになる

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD31081_R30C13A1TJ1000/?dg=1 まさかテレビ東京がこういう取り組みをするとは・・・と驚いてしまいました …

結婚式も「ポチる」時代に。Amazonがリゾート挙式の販売を開始!

業界の人には激震が走ったと思われます。 Amazonでリゾート挙式の取り扱いスタート 国内の業者がモタモタしている間に、ついに黒船が動きました。Amazonで挙式の申し込みができるようになったって結構 …

東京都でも少子化の波は食い止められず。昼間人口、夜間人口ともに平成32年度から下落に転じる見込み

東京都が発表していた昼間人口および夜間人口の予測値が衝撃的でした。 この記事の目次1 人口はしばらく微増の後、下落傾向に転じる見込み2 日本の総人口は2020年から減少傾向に3 東京都の人口流入ペース …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。