こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

公務員のタバコ休憩はさすがにダメだと思う。

投稿日:

20090831_kikaku_sch

タバコ休憩の是非については議論が平行線を辿ることケースが殆どですが、公務員のタバコ休憩となると話は別だと思うのです。

公務員の喫煙タイム、920億円分! 45分スマホ操作はサボりでは? 税金無駄遣いと非難囂々(ITmedia 2015/11/05)

1年間で920億円という金額の大きさにも驚くところですが、そもそも論で、公務員のタバコ休憩は認めたらダメなんじゃないかな。理由は単純で、公務員は民間企業の社員と違い、税収を増やすことはできないからです。

会社でのタバコ休憩については、ぶっちゃけ好きにすればいいんですよ。社員が少しの間タバコを吸ってサボっていたとしても、最後に業績という形で取り戻せば良いわけですし。最終的に、会社が利益を出して税金を納めることができれば、それで良いのです。

ところが、公務員は税収を増やすことはできません。公務員の人件費は会社の売上からではなく税金から支給しています。その仕組みを考えると、公務員の役割は使う税金を減らしながらも質の高い公共サービスを提供する、という話に自然と辿り着くはず。

それを考えると、タバコ休憩なんてやってる時間は無いはずなんですよね。タバコ休憩の分を仕事に回せば、それだけ早く仕事が終わるわけで。極論ではありますが、それで人が余るようであれば人を減らす事もできますし。

ということで、公務員の皆さんは早くタバコを止めましょう。これから風当たりはどんどん強くなっていくと思うので、その前に止めておいたほうがいいんじゃないかなぁ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , ,

執筆者:

関連記事

タイで不祥事を起こした広告代理店「DYM」は教育をやり直せばいい会社になるかも?→撤回します。

社員旅行先であるタイのリゾート地で全裸になったとして、都内の広告代理店「DYM」が謝罪文を掲載する事態となっています。 社員旅行先のタイで集団全裸、社長が謝罪「解放感でタガが緩み」(2016/3/11 …

no image

DeNAが教育分野へと参入!!

いつ頃参入してくるのだろうと思っていたDeNAが、ついに知育アプリを出してきました。 DeNAがスマホ向け教育アプリに参入 まず小学生に照準、小1に英語アプリも http://sankei.jp.ms …

小久保監督へのバッシングに違和感。「次は勝てよ!」でいいんじゃないの?

http://www.japan-baseball.jp/jp/games/premier12/ 野球が悪い意味で盛り上がっていますねぇ・・・。 プレミア12、日本は準決勝敗退 それまで順調に勝ち進ん …

グラブった結果、大炎上。コンプガチャに続くスマホゲーム規制が来る可能性も?

消費者を守るという観点なら、いっその事スマホゲームの課金に規制をかけた方がわかりやすくて良いかもしれませんね。そんな炎上案件がCygamesのグランブルーファンタジーで巻き起こっています。 【山本一郎 …

太田出版による「酒鬼薔薇聖斗『絶歌』は少年犯罪の理解に役立つ」という不可解な言い訳

久しぶりに腹の立つニュースだったので、話題として取り上げてみます。 「絶歌」元少年Aの手記の太田出版「出版を継続する」【神戸連続児童殺傷事件】 これ以上でも以下でもない、私の意見。 被害者の遺族の心情 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。