こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

世界初の3Dプリントカー「LM3D Swin」、予約注文は2016年春より受付開始

投稿日:2015/11/09 更新日:

3Dプリンターが流行り始めて早数年、ついにここまで来ました。米国Local Motor社が開発した「LM3D Swim」という車は、部品の大半が3Dプリンターで作られたもの。いよいよ市販化されるということで、大きな話題となっています。

“Automotive startup Local Motors is taking this new technology to the extreme — it’s just introduced the LM3D Swim, the first 3D-printed car aimed for mass production.” –CNET

Posted by Local Motors on 2015年11月6日

紹介動画もありました。質感はこちらの方がわかりやすいですね。

まだ謎に包まれているこの車について、詳しい情報が公式サイトのFAQに掲載されていました。全部書くと長くなってしまうので、主要部分だけをピックアップしてみます。

■3Dプリンター製部品の割合
全体のおよそ75%が3Dプリンターで作られたもの。最終的にはその割合を90%に伸ばして行きたい。

■材質
現在は、80%のABS樹脂と20%のカーボンファイバーを使用。色んな材質を常に試している。

■プリントまでの時間
車のデザインが決まったのは7/7。プロトタイプ作成に着手して、実際に完成したのは9/18。約2ヶ月という驚異的な速さで設計〜プロトタイプ製作まで終えることができる。

■LM3Dの発売日
3Dプリントカーが公道で走るための証明手続き、クラッシュテストの実施も含めて2016年内には市販できそうな見込み。

価格は約53,000ドルなので、日本円にすると650万円ほど。初回生産にしては相当安い価格なのではないでしょうか。

これから本格的な量産体制に入ると、価格もどんどん下がります。なので、日本でも販売される頃には気軽に買える価格にまでなっている可能性も十分に考えられますね。

いずれにしろ、今後が楽しみなニュースですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, , ,

執筆者:

関連記事

安い上にポイントもガンガン貯まる!「eBookJapan」の電子書籍はかなりお得!

電子書籍といえばAmazonのKindleが圧倒的に有名ですが、競合他社の電子書籍も意外とイケてます。 今回紹介する「eBookJapan」もその競合サービスの一つ。ここの何がいいかって、本がめちゃく …

【サービス終了】アプリのダウンロードでコーヒーやおにぎりが貰える「とくぞう」を使って色々無料でもらってみた

※「とくぞう」は2016年4月28日にサービス提供を終了しました。 クーポン系サービス、最近増えてきましたね。「とくぞう」も新しくリリースされたサービスということで早速試してみました。 アプリダウンロ …

Hulu、Netflixを解約してAmazonプライムに登録すれば年間数千円以上もお得になる

今月末にサービス開始の「プライム・ビデオ」に関して、気になるアンケート結果が公表されていました。 「Amazonプライム・ビデオの利用意向に関する調査」(ジャストシステム 2015/09/16) ・プ …

東京・神奈川の人は要チェック!遺伝子検査のMYCODE(マイコード)が40%OFFで受けられるキャンペーン実施中

めちゃくちゃお得です。興味がある方はこの機会にぜひ。 遺伝子検査が40%OFFで受けられる 遺伝子検査サービスのMYCODE(マイコード)が、東京都と神奈川県在住・通勤の方を対象にした検査料40%OF …

Amazonのダンボールが妖怪ウォッチ仕様になってる!

いつものようにヤマトのお兄さんからAmazonの荷物を受け取ろうと思ったら、見慣れない箱がありました。いつもの茶色い箱じゃない・・・? 妖怪ウォッチだ! この箱、何ですか?と聞いてみたら「Amazon …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。