こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

マネー

確定申告が不要になって超便利。ふるさと納税の際は必ず「ワンストップ特例制度」を申請しておこう。

投稿日:2015/11/12 更新日:

ふるさと納税、やってますか?今のところメリットだらけの制度なので、やっておいた方がいいですよ。

ところで、昨年までのふるさと納税は確定申告を自分で行う必要があったのですが、今年から「ワンストップ特例」という制度が導入され、手続きが簡素化されました。

image

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html

特定の条件を満たせば確定申告が不要になるこの制度、税務署に行く時間が取れない人にとっては、かなり助かるでしょう。

1.平成27年1月1日から3月31日までの間に、ふるさと納税を行っていないこと。
2.寄付する自治体の数が5つ以内であること。
3.確定申告を行う必要がないこと。

具体的な条件を見るとわかるように、副業をしていないサラリーマンが主な対象になってくるでしょう。会社勤めだと税務署に行く時間がなかなか取れませんからねぇ。

ちなみに、手続きは簡単です。

ふるさと納税の申し込みをする時に、「ワンストップ特例制度の申請を行う」というチェックボックスにチェックしておきます。

申し込みと寄付を済ませた後しばらく経つと、寄付先の自治体から返信用書類が届くので、それに記載して送るだけ。書くところはほとんど無いので楽ちんです。

image

ふるさと納税を行っている人で、特例の対象だけど申請していない人もいるのではないでしょうか?念のため、再確認しておくことをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-マネー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

これ1枚あれば良いんじゃない?アマゾンをお得に利用できるカード「Amazon MasterCard」

おはようございます。@TEPKODEです。 クレジットカードって何を使うか悩みますよね。私も未だにメインカードを何にするか決めかねているのですが、Amazonユーザーであればその悩みは無用になるかもし …

ふるさと納税がまだの人、今こそ茨城県に納税しよう!

台風18号の被害が一番大きかったのが茨城県。復旧に向けて動き始めるこれからが一番大変な時期だと思います。 私も募金をしたり、募金できる場所をまとめてみたりとできることを少しづつ始めていますが、一番おす …

クレジットカードを作るなら春先をオススメする理由(都度更新)

ヤフーカードの入会キャンペーンがすごいという話を以前ブログで書きましたが、この時期は他者のカード入会キャンペーンもすごいのです。各社、一人でも会員を獲得しようと躍起なので、貰えるポイントも自然と高くな …

MUJIカードもついに改悪…お誕生月ポイントの付与条件に「カード利用」が追加(3/1より)

無印良品が好きな人は結構持っているであろう◯◯ですが、なんとも悲しいお知らせが発表されました。このカードは改悪されないと思っていたのですが・・・。 MUJI CARDの利用が必須になる 何もしなくても …

1年間使ってみて分かった、エクスプレス予約のメリットとデメリット

連休で皆さんお世話になる新幹線には、エクスプレス予約という会員制の予約サービスがあります。このサービスを使うと、特急券が安く買えたり直前まで予約変更できたりと、いろいろ便利だったりします。 ところが、 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。