こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

Facebookプロフィールをフランス国旗にしながら笑顔の写真載せてる人って、マジで何なの?

投稿日:2015/11/15 更新日:

フランスのパリで同時多発テロが発生し、世界中に衝撃が走っています。犠牲者が120名を超える今までに無い大惨事となったこの事件、動いていたのはやはり「イスラム国」とのことで、世界各国の警備体制が大きく見直される可能性も出てきそう。

パリ同時多発テロ死傷者300人超 イスラム国犯行(日刊スポーツ 2015/11/15)

その話は少し置いておき、今回私が気になったのは、Facebookが提供している「プロフィール画像をフランス国旗化する」機能について。私の知人友人も次々とトリコロールカラーになっていますが、これだけは言わせて欲しい。

facebook_marc_france_incident

笑顔のプロフィール写真のままフランス国旗化させてる人って、マジで何なの?

想像力が欠けているとしか思えないんですよね。もし私がフランスに住んでいる人だとしたら、国や個人かからわず追悼の意を表明してくれることはとてもうれしいし、心強いと思うんです。

でも、ふざけた写真や満面の笑顔の上にフランス国旗が重なっていたとしたら。それって本当に嬉しいんですかね?そういう気分じゃないと思うんですよ、いや本当に。

Facebookでプロフィール画像に色を乗せられる機能って、実は以前にもあったんです。やたら多くの人がレインボーカラーにしている時期がありませんでしたか?そう、あれと全く同じです。

フェイスブックレインボーは偽善か? – Togetterまとめ

今回のフランス国旗化も、根底は同じだと思うんですよ。「追悼の意を表明したい」のか「追悼の意を表明している自分をアピールしたい」だと、後者の理由が多いはずなんです。なぜなら、プロフィール画像そのものは皆変えないから。

でもこれっておかしくないですか?例えば、葬式に出た人が喪服を着ておきながら顔がニヤニヤしていたら、正直感じ悪いですよね。乱暴な言い方をすると、それと全く同じだと思うわけです。

受け取る側の気持ちを無視したまま、横のつながりで広がる一つのイベント化している現状は、かなり気持ちが悪いです。

個人的には、こういうに乗っからない人の方がきちんと問題の本質を理解しているし、きちんと考えているんだろうなと思いますけどね。まあ、考えれば考えるほど安易に意思表明できない問題だというのは、自明なわけですが。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

なんと、Googleマップで北朝鮮を見ることが可能に!

グーグル、北朝鮮の地図提供 道路や駅名明記 誰も手を出せないと思っていた北朝鮮に、Googleがついに進出しました。さすがGoogle先生。 北朝鮮では外部情報を入手できないようアクセスは制限している …

懸賞・診断アプリ終了のお知らせ?Facebookのファンゲート機能が廃止へ

Facebookユーザーには嬉しいお知らせです。 フェイスブック、「いいね!」をせがむアプリを禁止に Facebookの「ファンゲート」という機能を使うと、「いいね!」を押す/押さないかでその後に続く …

ブラック企業扱いする側とされる側、どちらの言い分が正しいのか?

数日前に話題となっていたこの件を見ていて思ったのですが、ブラック企業という言葉が一人歩きしているような気がしてならないです。 低レベルすぎるウェブ制作会社に注意!客の要求無視、逆ギレして成果物全部削除 …

Facebookの4Q決算は「社長が育児休暇を取っても大丈夫だよ」というポジティブメッセージでもある。

FacebookFY20154Q決算より Facebookの第四半期決算が発表になりました。売上が前年比56.8%増の56.4億ドルという数字は市場関係者の予想を遥かに上回る数字とのことで、言葉の通り …

【要注意】スマホに百度(Baido)のアプリが入っている人、今すぐ全部消しましょう。

この会社は何回やれば気が済むんでしょうか。今回騒動になっているのは、Baidu(バイドゥ)社のアプリに組み込まれているSDKにバックドアが仕込まれていたというもの。 バックドアとは、裏口、勝手口という …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。