こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

2時間楽しめて3000円。スタバのコーヒーセミナーでハンドドリップを学んできた。

投稿日:

久しぶりにスターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。2時間の間に色んな種類のコーヒーを楽しむことができるこのセミナー、参加費3000円なのでかなりお得なのです。

私が今回受講したのは「ハンドドリップ編」というコース。ハンドドリップで淹れるコーヒーは人によって味が大きく変わるので、基礎をちゃんと身につけておきたかったんですよ。

image

セミナーは座学とグループワークの2つで構成されていて、まずは座学から始まります。コーヒー豆の挽き方、抽出方法、有名各社が提供するドリッパーの違いなど、誰かに披露したくなるような知識をたくさん学ぶことができます。

そして、お待ちかねのグループワーク。スタバのコーヒー豆とドリッパーを使って、ドリップコーヒーを淹れていきます。大切なのは次の4点なので、ここはしっかりと守りながら。

1.量はきちんと測る(お湯180ml、豆10g)
2.蒸らしの時間(20〜30秒)を作る
3.最初に注いだお湯が無くなり切る前に次のお湯を注ぐ
4.最後のお湯が無くなる前にドリッパーを外す

こうすることで、コーヒー豆の味を最大限に引き出すことができるそうな。実際に、この手順に沿って作ったものとそうでないものを飲み比べてみたのですが、味が全然違います。

image

自分が淹れたコーヒーを飲みながら、チョコレートスコーンを食べる幸せなひと時。コーヒーセミナーの楽しみの一つでもありますね。

そして、今回は特別なイベントも。スタバのセミナー4種類をコンプリートしたので、「カスタマーコーヒーマスター認定証」を頂きました!やったー!

認定証とコーヒーパスポート専用皮ケースのほか、ブラックエプロンの店員さんとの記念写真。ちょっと気恥ずかしいですが、嬉しいですね。

とはいえ、コーヒーの知識や淹れ方の技術はまだまだ未熟なので、もっと精進していきたいなと思っております。

image

ちなみに今回のおみやげは、スタバのセラミックドリッパーとドリップコーヒーでした。買うと1500円以上するのですが、セミナーに参加すると無理で貰えます。めちゃくちゃお得じゃないですか?

コーヒー好きの人は、一度参加してみてはどうでしょうか。スタバで飲むコーヒーもいいですが、自分で挽いて飲むコーヒーも良いものですよ。

コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , , ,

執筆者:

関連記事

リクルートキャリア社から「あなたの個人情報を間違って外部の業者に送ってしまいました」と謝罪メールが届いた件

こんばんは、@TEPKODEです。 以前から登録していた人材サービス「CAREER CARVER」の運営会社であるリクルートキャリア社から、何やら怪しげなお詫びメールが届いていました。 メール内容を読 …

投票日と同日に行われる「最高裁判所裁判官国民審査」の情報もチェックしておこう!

今週末に控えた衆議院選挙の投票日。この同日に「最高裁判所裁判官国民審査」も行われます。投票所で裁判官の名前を選んだこと、ありますよね?まさしくアレです。私も含め詳しく調べた人は少ないのでしょうか。 今 …

意外と知られていない国や自治体のモニター。興味がある方はぜひ応募してみましょう!

しばらく前に紹介した国土交通省のインターネットモニター募集の件、なんとモニターに当選してしまいました。 参考:あなたの意見が政策になるかも?国土交通省のモニターに参加しよう! 家のポストに国交省からの …

「新東京丸」に無料で乗れるチャンス!予定が合う人は「東京湾見学会」に応募すべし!

東京都が主催するイベントって意外と面白いものがあるんですよ。もっと積極的にPRしてもいいのにと思うんですけどね。今回また良さそうなイベントがあったのでご紹介。 新東京丸に乗れる!東京湾の見学ツアー 東 …

ビッグデータでの議席数予測は正しかったか?

衆議院選挙は予想通り、自民党・公明党の圧勝でした。326議席という数は今までない圧倒的なものとなっています。 衆院選、自公が3分の2を維持 326議席を獲得 この議席数を事前に予測しようとヤフーがビッ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。