自分の思うままにブログ記事を書いた方が、アクセス数は増える。

701e7313b12fd498ad53da671b4e702f_s

世界中の話題となっているパリの連続テロ事件。私もこれについて思うことがあったので記事を書いたところ、PV数が短期間で異常に伸びました。

スクリーンショット 2015-11-17 23.42.33

グラフを見て分かる通り、通常の6〜7倍まで一気に跳ね上がっています。いつもこのくらいのPVが出てくれると嬉しいのですがw。

それはさておき、今までコツコツ記事を書いてもPVが伸びなかったのに、なぜ今回一気に増やすことができたのか。自分なりに考えてみました。

理由1.トレンドに沿った内容

理由2.挑発的な件名

理由3.ハッキリとした意見

この条件が上手く重なったことにより、多くの人に見てもらうことできたのだと思っています。中でも理由2と理由3については、今回の記事を書く上で特に意識した部分でもあります。

その内容がセンシティブであろうと無かろうと、自分の意見はハッキリと書くべきだと私は思うんですよね。今回はテロ事件という非常に難しいテーマでしたが、私は自分の考えていることをそのまま書きましたので。

思うままに書くと、好みがはっきりと分かれます。だからこそ、賛同してくれる人がシェアをしてくれて、結果的なPV増加につながったのだと思います。もちろん、批判的なコメントやTwitterブロックも食らってしまいましたけどw。

良くも悪くも、貫き通すことが大切ってことですね。