シャープ社員の内情ブログ「シャープの中からの風景」の内容が生生しい。

巨額の赤字に続き、自社製品購入のお願いを社員にしていることでも話題になっているシャープ。社員の葛藤が痛いほど伝わってくるブログがあると話題になっています。

シャープの中からの風景
http://blog.livedoor.jp/zidi/

中でも、11月14日の記事内容から伝わってくるものは表現しがたいですね・・・。

2015年11月14日

反抗

感情的な言い合いの繰り返しだ。

頑固で視野の狭い上司は聞く耳も持たない。

その固定観念が間違っていることに気づかない。

上司が理解できるように何度も丁寧に説明した。

今の業務のやり方のおかしなところを。

もっと良くなる方法を。

しかしわからないようだ。

こちらもつい感情的になってしまう。

大声を上げると気持ちも荒んでくる。

上司も頭ごなしに罵倒してくる。

こんなやりとりを続けて疲れてきた。

最近は笑顔にはなれない。

とてもそんな気分ではない。

帰宅後まで頭の中で不快なやりとりが続く。

怒りが何度もぶり返す。

あまり眠れない。

以前ならここまでしつこく反抗しなかった。

早い段階で上司の指示に従順に従っていた。

どうせ責任は上司にあるのだからとすぐに諦めていた。

でも今はそうは思わない。

上司は別に責任なんて取りはしない。

組織が緩やかにおかしくなっていくだけだ。

そんなことがあちこちで起こって会社が傾いてきた。

もう上司に気に入られたって仕方がない。

うるさい奴と煙たがれて結構だ。

ただ自分が正しいと思うことを主張する。

おかしいと思うことはおかしいと言う。

現状に合わない上司の古い考え方はおかしい。

簡単に譲るわけにはいかない。

会社のためになることをするのは自由だ。

開き直ってなんとか踏ん張っている。

こういう人の気持ちが少しでも晴れるようなニュースが出てくることを期待しています。

MEMO
追記
ブログ「シャープの中からの風景」を書かれていた方は退職されて、「シャープの外からの風景」として新しいブログを書かれているようです。
https://ameblo.jp/kaz-hub