こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

10分で完了。マイナンバーカードの発行申請はスマホでやると便利

投稿日:

我が家にもようやく届いた!と思いきや。

届くのはマイナンバーだけ。

何かとお騒がせのマイナンバーが我が家にも届きました。届いて初めて知ったのは、「マイナンバーカードの発行は個別に申請する必要がある」ということ。

image

まあ、マイナンバー通知書があれば事足りるのですが、こんな紙だと絶対に無くす人が続出するはず。なので、忘れないうちにマイナンバーカードの発行申請は済ませておくのが吉だと思います。

申請の方法は郵送とスマホの2通り。郵送だと写真を用意する必要があったりとお金と手間がかかるので、スマホでの申請をおすすめします。

申請はカンタンです。

image

マイナンバー通知書に印刷してあるQRコードを読み取ると、専用サイトへとつながるので、利用規約を確認して進んでいきましょう。

image

次に、申請書IDとメールアドレスの登録を行います。入力が終わると指定したメールアドレス宛に確認メールが届くので、その中にあるURLをクリックして手続きを進めましょう。

image

次は写真のアップロード。手持ちの画像がない人は、スマホで撮影した写真を使えばOKです。ずっと使うカードなので、できればきちんとした格好で写したほうが良いと思います。

image

最後に生年月日の入力、電子証明書発行の有無、点字記載の有無を選択します。そもそも点字が必要な人は、この申請サイトを使えないと思うのですが…。

申請作業はここまでで終わり。お疲れ様でした。後はマイナンバーカードが届くまで待ちましょう。

このカードの発行は必須ではありませんが、今後は個人情報管理用のメインカードになっていく可能性があります。

いずれ公共機関の身分証として提示が求められる場面も出てくると思うので、通知書が届いたらすぐ作っておきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

電話地獄にサヨナラを。新しい一括見積もりサービス「引越しラクっとNAVI」が登場!

「引っ越し一括見積もりサービス=電話地獄」というイメージが、もしかすると変わるかもしれません。今回紹介する「引越しラクっとNAVI」を使うと、代行業者と1回電話するだけで引っ越し業者各社からの見積もり …

超短期間で”稼げる”エンジニアになれる?「石垣島ITブートキャンプ」が超楽しそう。

沖縄のエンジニアスクールを昨日紹介したところですが、石垣島でも「石垣島ITブートキャンプ」なるスクールが開校したらしい。南の島とプログラマは相性が良いのかも。 生活を変えたい人が集まる場所 このスクー …

Facebookがガチで中高年の溜まり場になりつつある件。

ふと、Facebookのタイムラインを見て思ったのです。 タイムラインが中高年ばかり。 私も年を取るし、私の友人も同じく年をとるのでタイムラインの平均年齢が上がっていくのは当然なのですが、高年齢化のス …

安い上にポイントもガンガン貯まる!「eBookJapan」の電子書籍はかなりお得!

電子書籍といえばAmazonのKindleが圧倒的に有名ですが、競合他社の電子書籍も意外とイケてます。 今回紹介する「eBookJapan」もその競合サービスの一つ。ここの何がいいかって、本がめちゃく …

マネーフォワード無料版を使うために、不要な銀行口座とカードの見直しをしましょう!

愛用させてもらっている資産管理ツール「マネーフォワード」ですが、無料版の機能制限が新たに追加となりました。 家族みんなの口座やカードを一元管理している人は10件だと絶対足りないでしょう。では、個人で使 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。