歩きイヤホンしてる人が「歩きスマホはダメ」を批判しても説得力ゼロだよね。

▼この記事をシェアする

34a79187d3044e90a1e2c6405a1fb582_s

歩きスマホについてのニュースが連日のように報道されています。それを追うように、JRと携帯会社も注意喚起のアナウンスを出しました。でも、それより先に注意することがあると思うのです。

駅の歩きスマホやめて JR東・携帯大手3社が呼びかけ(日経新聞 2015/11/1)

イヤホンで音楽を聴きながら歩いてる人の方が、歩きスマホしている人よりも危ないんですが。

歩きスマホをすると左右前方の注意がおろそかになるのですが、歩きイヤホンの場合は前後左右全てですからね・・・。後方から人や自転車が近づいても全く気づかない人って、よくいますよね。

度を過ぎた人になると、イヤホンどころかデカいヘッドホンで完全に音を遮断してますからね。どれだけ世の中が嫌いなんだ、と。スーツでヘッドホンの人もいたりして、切なくなってきます。

みんなストレス抱えてるんだなぁ・・・。イヤホンして音楽を聞くよりも環境変えたほうがいいんじゃない?と思いますけどw

JRも歩きスマホだけじゃなくてイヤホン禁止を訴えた方が良いと思いますよ。駅のホームにいる場合は、画面に夢中になっている以上に音が聞こえない方のほうが危ないですし。

いっそのことAppleやGooleで、重力加速度センサーに連動したアプリ停止機能やイヤホン出力OFF機能をOSに組み込んで欲しいのですが、どうでしょう。やっぱり難しいのかなぁ。

スポンサーリンク