マクドナルドはPR担当を変えて深夜営業を止めるだけで業績は改善すると思う。

売上の低迷が続いており、回復の兆しが見えないマクドナルド。

カサノバ社長が頼りないのはさておき、もう少し改善すれば良くなるのになーとずっと思っているんですよ。だって、基本メニューと店員の質は決して低くないですし。つまり、余計なことをしなければいいだけなんです。

どこがダメなのか?

マクドナルドのダメなところは2つあります。素人意見ではありますが、長年利用してきた消費者として感じたことなので、少なからず当っていると思うのですよ。

1:米国流の?ダサいPR
2:深夜帯に見られる悪い客層

今回の「おてごろマック」なんかは分かりやすい例だと思います。ランチマックがようやく浸透してきたタイミングでまた戦略変更。そして全然お手頃じゃないという始末ですし。

極め付けは「エグチ」とか「ペパボ」とか意味不明なワードの乱発。CMの最後の「オレ?」とか最強にダサい。あれ、昭和のセンスですよ。

代理店のいいカモなんだろうなぁ。。。

そして、100円マックを始めたあたりから特にそう感じるのが、客層の悪さ。いやほんとに。夜遅い時間に立ち寄るとわかりますが、酔っ払いやコーヒー一杯で粘る人など、場末感が半端じゃない。

マクドナルドの狙ってる客層ってこんなだっけ・・・?もっと学生やファミリー層のようなフレッシュな人たちが利用したくなるイメージ作りをしていかないとヤバイと思うんですよ。

私ならこうします。

まずはPR担当を変えます。センスが今風な若い人、かつ米国のような宣伝方法じゃなく、日本の客層にきちんとあったアプローチを考えられる人。「エグチとかまじありえない」って即切り捨てられる人。

Appleじゃないんだから「ちょっとイケてるでしょ?」みたいな雰囲気作りしようとしてもムダなわけで。いや、Appleに失礼すぎるか。シンプルに、家族でワイワイと食べている姿が一番刺さると思いますけどね。

んで、深夜営業は基本止めます。やるとしたら、テイクアウトのみ。テイクアウト専用カウンターを店舗の横側に作っちゃえばいいんですよ。コーヒー提供はコンビニのよう機械を置いてセルフにすればいい。

せっかくいい場所に店舗を構えているのだから、イメージ作り・コスト抑制をきちんとやれば絶対に利益が出せると思うんですよねぇ・・。シンプルな方法をじっくりやればいいのになぁ、ほんとに。