Facebookがガチで中高年の溜まり場になりつつある件。

スクリーンショット 2015-11-25 10.22.14

ふと、Facebookのタイムラインを見て思ったのです。

タイムラインが中高年ばかり。

私も年を取るし、私の友人も同じく年をとるのでタイムラインの平均年齢が上がっていくのは当然なのですが、高年齢化のスピードは確実にそれ以上だと思うのです。気づけば、若い人がいなくなってます。

世界的なトレンドとしても、若者世代はFacebookやツイッターからInstagramにシフトしているという話ですから、日本も本格的にその流れになってきたということでしょう。

Instagramは日本でさらにメジャーになる?若者がFacebookの更新をやめた理由(ハフィントンポスト 2015/8/12)

10代はInstagramの利用率が圧倒的に高いというデータも出ていますね。

10代スマホユーザーが好きな情報源、1位Twitter、2位テレビ、信頼できる情報源は1位テレビ、2位新聞(INTERNET Watch 2015/11/24)

確かに、おっちゃんやおばちゃんが長文や自撮り写真を投稿しまくるタイムラインで時間を使いたくないというのはわかりますw。そういう意味では、写真で会話できる手軽さと、フォローという緩い概念を持つInstagram位の緩さがちょうど良いのかもしれませんね。

そういうわけで、Facebookは今後ますます高年齢化が進んでいくのは確実です。SNSというよりはビジネスツール化していきそうですね。私もそろそろInstagramをメインにしていこうかなぁ。Facebookのタイムライン見ていても「面白くない」んですよね〜。

この記事をシェアする