こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

永江一石さんブログに便乗して、私がタバコを嫌いな理由を書いてみる。

投稿日:

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s

煙草について書かれたLanderblue永江さんのブログ記事が話題になっています。

自分が煙草をdisる本当の理由をここで明らかにする。

煙草が臭いのではなく喫煙者の体が臭いという、今まで非喫煙者が思っていてもさすがに言えなかったあたりを包み隠さず書いてしまうあたりは流石だなと思います。

良くも悪くも影響力のある方なので、しばらくは喫煙者から目を付けられるとは思いますが、バッサバッサとなぎ倒して行って欲しいですね。言い方は厳しくても書いている内容は正しいので。

それはさておき、私も永江さんと同じ嫌煙家。煙草が嫌いな理由を改めて考えてみました。私の場合は、臭いが嫌いなだけじゃないんですよ。

[理由]
1.臭いが嫌い
2.マナーの悪い人が多くて嫌だ

1.臭いが嫌い

煙草を吸っている本人には絶対に分からないと思います。煙草の臭いは本当にキツイです。でも実は、煙そのものよりも喫煙者の体臭、服の臭い、口臭の方が強烈です。ほんとに。

臭いが他のものにすぐ移るのも厄介でして。朝の通勤電車で煙草臭い人が横に来ると、かなり憂鬱になります。体臭はまだしも、せめて服ぐらいは煙草臭くないものを着て欲しい。

ほんとこれ。

こういうのをプシュっとして来るだけでも違うと思うんだけどなぁ。

テレビでも禁煙を推奨するCMを見かけますが、「健康に影響がある」という言い方よりも、ファブリーズのような「臭い」を問題化した方が絶対に効果があるはず。

健康への影響は個人の問題ですが、臭いだと周りへの影響が大きいですし。

2.マナーの悪い人が多くて嫌だ

誤解されると良くないので最初に書いておくと、マナーを守っている喫煙者の方が圧倒的に多いです。

でも、その一部のマナーの悪い人がいつまで経っても減らないから問題になっているわけで。決して割合の問題じゃないのですよ。

これだけマナーについて厳しくなったにも関わらず、平気な顔して歩きタバコしてるオッサンが都心部にも未だにたくさんいますし。

これは私の想像ですが、こういう人達って最初から「禁煙と書かれていない場所は喫煙してもOK」と思い込んでいるんですよ。

つまり、「周りに影響を与えている」認識が最初から無いわけで、そういう人達にマナーやモラルの向上をいくら啓蒙しても、無理なんですよ。認識してないから。

本気で対策しないとヤバいと思う。

今のまま真綿で締めるようにゆっくりと禁煙対策を進めて良いかというと、そうでも無さそうです。世界から見ると日本はもう禁煙後進国になってしまっているのです。

日本は世界でも稀な「喫煙天国」になっていた

こういう記事を見ると結構ショックですよねぇ。東京オリンピックで外国から旅行者が押し寄せる前までに、何とかしないとダメでしょう。

国内電子タバコブランド【JPvapor 公式】

こういう電子タバコに保険適用したり、やり方はいくらでもあるはず。早く煙草の無い世の中になってくれることを願っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , ,

執筆者:

関連記事

auのFirefoxスマホ「Fx0」がコケると思う3つの理由

Firefox OS搭載のスマートフォンが、まさかauから発表になるとは思いませんでした。田中社長は「商売で抜き出した」と言っているものの、「これは売れない」と直感的に思ってしました。 KDDI、国内 …

2時間楽しめて3000円。スタバのコーヒーセミナーでハンドドリップを学んできた。

久しぶりにスターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。2時間の間に色んな種類のコーヒーを楽しむことができるこのセミナー、参加費3000円なのでかなりお得なのです。 私が今回受講したのは「ハンド …

使いすぎると悲惨なことに!?点鼻薬「ナザール」を使うときの注意事項

鼻づまりを和らげてくれる「点鼻薬」をご存知でしょうか?即効性もあり効き目も強いため、この季節は手放せないという人も多いでしょう。 ところがこの点鼻薬、使い方を間違えてしまうと症状が改善どころか、悪化す …

no image

アプリ・サービスに関するディスカッション相手を探している方がいればぜひご連絡下さい

先日、とある企業より「開発中のアプリについて意見を伺いたい」と個別に連絡をいただき、都内某所で1時間ほど打ち合せをさせて頂きました。ブログを続けていると、こういうこともあるんですね。 具体的なサービス …

「ミリオンダラー・アーム」が今までに無いタイプの映画で面白かった

映画の口コミで高評価だったこともあり、先日観てきました。 ネタバレしない程度に書くと、プロ選手のスカウトエージェントが人材を発掘するため、インドでコンテストを開いて有望な選手を見つけ、メジャーリーグ選 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。