こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

宝くじは一番儲からないギャンブル。還元率は競馬やパチンコよりも遥かに低い「46.5%」

投稿日:

この季節になると宝くじのCMが増えるのですが、当選賞金を増やしても販売状況が毎年悪化していることから、ついにこの言葉を使い始めました。

「若者の宝くじ離れ」に「またか」(R25 2015/11/30)

もうね、アホかと。

若者が買わないのが悪いかの論調で書いてありますが、当たりもしないギャンブルに乗っかることが単純にアホらしいから買わないだけだということには気づいていないのでしょうか。

今の中高年よりも若い人達の方が、昔よりも遥かに賢くて現実的です。

日本宝くじ協会による収益金の活用内訳を見ると一目瞭然です。分配されるお金は半分以下なので、費用対効果は相当悪いです。

section_fig_01

残りのうち40%が都道府県や政令指定都市に配分されるという記載になっていますが、地域が限定されてしまっているので支援した気になりませんよね。

もし地方へお金を配って支援をしたいのであれば、宝くじ経由じゃなくてふるさと納税を経由した方が遥かに良いと思います。支援したい自治体を指定できますし。

とはいえ一攫千金を狙いたい気持ちも分かるので、それであれば競馬か競艇の方がいいんじゃないですかね。宝くじと違って「買うだけ」じゃくて観て楽しむこともできるので。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, ,

執筆者:

関連記事

地域のために、できることは何でもやる。千葉県にある「大里綜合管理」のような会社が、これからの日本を救うと思う。

世の中には会社がごまんとありますが、自分たちのやるべきことをきちんと掲げた上で、社員みんながそれに向かって活き活きと働いている会社は、果たしてどのくらいあるのでしょうか。 東京で通勤時間帯の駅を見てい …

ガチすぎる内容の「東京防災」が電子書籍で登場。無料なのでダウンロードしておくべし!

東京都が発行している防災マニュアル「東京防災」が電子書籍として登場しました。公式サイトからPDFをダウンロードすることも可能ですが、電子書籍の方が読みやすいですよね。 出版対象となる電子書籍ストアは以 …

なぜ独身の人まで保険に加入させようとするのだろう?

ライフネット生命が運営しているライフネットジャーナルというブログメディアの記事がなかなか為になるのですが、ちょっと「?」と思うような記事が乗っていました。私なりの見解をまとめてみたいと思います。 独身 …

子育て世代は両親と近くに住もう!URの「近居割」を使うと家賃が5年間5%安くなる

子どもがいる家庭は、両親が近くにいるほうが何かと便利ですよね。子守をお願いできるし、新幹線で会いに帰るなんてことも不要ですし。 実家が田舎にある人だと難しいですが、親も子も賃貸住宅に住んでいる場合は、 …

【恐すぎ】Googleカレンダーに見知らぬ予定が勝手に追加される・・・?今すぐ設定を見直そう!

先日のスパムに続いて、またまた怪しげなことが起こりました。今度はGoogleカレンダーです。 この予定、何だろう? Googleカレンダーからリマインドのメールが届いてたのでチェックしてみると、見たこ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。