こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

セブンイレブン肝いりの新事業「オムニ7」が盛大にコケた理由

投稿日:2015/12/05 更新日:

セブン&アイによる新事業である「オムニ7」が先月にサービスの本格稼働を開始しましたが、利用者の伸びは今ひとつのようです。

セブンイレブン、鈴木会長肝いりの新事業「オムニセブン」が不発(2015/11/24 ヤフーニュース)

答えは至ってシンプルで、

「オムニ7」で買う理由が無い。

の1点に尽きるわけです。

Amazon、楽天、ヤフーショッピング、ZOZOTOWNといったショッピングサイトで物を買う理由は、大体次のどれかにあたるでしょう。

  1. 買いに行くのが面倒
  2. 安く買いたい
  3. 品揃えが豊富
  4. 商品がすぐ届く

私が基本的にAmazonを使うのは1から4を全て満たしているから。もちろん、特定の物を安く買いたい時はヤフー、服が欲しい時はZOZOTOWNといった使い分けもしています。

オムニ7だとどうでしょうか。

1から4のどれを見ても、他のショッピングサイトに優っているものが無いんですよね・・・。サイトを少し見ればわかりますが、商品数が少なく価格も安くないんです。

ここは1ユーザーとしてハッキリ言わせて欲しい。

セブンネットショッピングの方がまだ良かった。

オムニ7という名前もしっくり来ないし、せっかく起用した佐藤オオキ氏のデザインも、使い方を完全に間違えている気がしてなりません。

佐藤氏の過去作品を見る限り、セブンアンドアイと相性が悪い気がするんですよねぇ。せっかくのデザインが完全に埋もれてしまっているし・・・勿体なさすぎる。

ユーザー層とも合っていない気もするんですよね。売上ランキングでこんな作品が一位になるくらいですから。というか、これはもう黒歴史化待った無しの案件だよなぁ。

スクリーンショット 2015-12-05 10.37.35

このままだと、1年でサービス終了というのも十分ありえるでしょう。

ここからnanacoポイントをばら撒くことで起死回生を図っていくのか、もしくはセブンネットのように分かりやすいサイトに軌道修正していくのか。いずれにしても茨の道なのは間違いありません。

もういっその事、自前で売るのはPB商品だけにした方が良いと思いますけどね。そっちの方がユーザーも分かりやすいでしょうし。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-,

執筆者:

関連記事

飲み会の幹事は今すぐ会員登録を。DDマイルの還元率はなんと10%!

DDマイルって知ってますか?ダイヤモンドダイニングが発行する独自マイルなのですが、これ相当すごいです。 DDマイル会員になると受けられる特典 様々な特典がありますが、この「特典①」がとにかくスゴいので …

NewsPicks運営によるユーザーBANは正しい判断だと思う。

NewsPicksの運営ポリシーが実名制に変わって3ヶ月ほど経ちます。コメントの質が向上することが期待されていましたが、その点については残念ながら効果は出ていないように見えます。 匿名でも実名でも良い …

GROUPON(グルーポン)でかった宮崎の「金カレー」が到着!これは美味しそう・・・

数ヶ月に一度のペースで使っているグルーポン。良さそうな商品があったので注文してみました。 宮崎の金カレー☓4袋のセット 今回到着した商品は小さな小包で送られてきました。 九州からの贈り物っていう気にな …

東京消防庁の電子学習室にあるコンテンツがどれも素晴らしい。中でも「命の守り方」は必読です!

東京消防庁のホームページを見たことがある人っていますか?大半の人が存在を気にしてすらいないんじゃないかと思います。 もちろん私もその一人で、東京消防庁という言葉で検索すらしたことがありませんでしたが、 …

【サービス終了】アプリのダウンロードでコーヒーやおにぎりが貰える「とくぞう」を使って色々無料でもらってみた

※「とくぞう」は2016年4月28日にサービス提供を終了しました。 クーポン系サービス、最近増えてきましたね。「とくぞう」も新しくリリースされたサービスということで早速試してみました。 アプリダウンロ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。