こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

[レビュー]イヤホンジャック経由でコンテンツを楽しめるガジェット「PlugAir」を使ってみた。

投稿日:

昨夜帰宅すると、謎の郵便物が届いていました。

image

送り主はデジタルハリウッド大学院。以前、この学校に資料請求をした人宛てに送っているものらしい。

何が送られてきたかというと、

image

PlugAir(プラグエア)という、イヤホンジャックに差し込んで使うガジェット。

説明書によると、これを使えば大学院に関するコンテンツが見られるらしい。早速使ってみたので、使い方や使用感を書いてみます。

PlugAirについて

このサービスが登場したのは2013年の「Web Summit」カンファレンス。音楽コンテンツの新たな楽しみ方を提案するこのサービスは、瞬く間に話題となりました。

Beatroboが「PlugAir」を発表–デバイスをスマホに差し込めば動画や音楽を共有(CNET 2013/10/31)

期間限定のコンテンツ提供や、友達同士で「この曲良いから聴いてみてよ」といったことをもっと手軽にできるようなサービスを目指して開発されたとのことです。

スペックや対応端末などの詳細情報が気になる方は、公式Webサイトをチェックしてみて下さい。

PlugAirの使い方

使い方はとても簡単。まずは専用アプリをダウンロードします。

PlugAir

PlugAir
開発元:Beatrobo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリを起動したら、PlugAirガジェットをイヤホンジャックに差し込みましょう。

image

間もなくコンテンツの読み込みが始まるので、読み込みが終わるまで音量を最大にしておきましょう。中途半端な音量だと読み取りエラーになってしまいます。

image

読み取りが完了したらPlugAirを外してOK。その後は普通にコンテンツをダウンロードして楽しむだけ。思った以上に簡単です。

使ってみた感想

今回のように、特定の人だけにコンテンツを配りたいときには便利そうです。”モノ”で貰えるとワクワク感が増えるというのもポイントですね。

やっぱり、今使われているようなファンクラブ限定コンテンツみたいな使い方が一番合っているのかも。とはいえ、用途は色々ありそうです。

一方で、1.アプリダウンロード、2.イヤホンジャック差し込み、3.コンテンツダウンロードという一連の流れが面倒だなと思ったのも事実です。

同じくガジェットを使うサービスとしては「Square」が有名ですが、Squareはクレジットカードを使うから”モノ”が必須なわけで、PlugAirはそうじゃない。(余談ですが、Square超便利です・・・)

利用者を限定したコンテンツであることと、そもそも必須ではないという2点をどうするか。このあたりがPlugAirの課題にもなってきそう。

このマーケットに可能性がありそうなら、きっと競合サービスも出てくるはず。厳しい道のりだとは思いますが、日本発のベンチャーとして頑張っていって欲しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, , , ,

執筆者:

関連記事

今なら「BizReach(ビズリーチ)」アプリを使うとサービス利用料が三ヶ月間も無料に!

転職サービスの「ビズリーチ」が相当お得なキャンペーンを行っています。転職活動を考えている人は、とりあえず登録しておくべきですよ。 選ばれた人だけが登録できる転職サービス 広告でもよく見かけるこのサービ …

カレンダーが届くサービス『レター』の印刷品質がアップ!次回からどう変わるかが楽しみです。

毎月欠かさず注文している「レター」から、印刷品質の改善を行ったとのメールが。 変更前と変更後の画像を比べてみると、確かに変わっていますね。実際のカレンダーを見てみるとその差がもっとハッキリと分かるでし …

絶版マンガ読み放題!GYAOのサービス「マンガ図書館Z」がめちゃくちゃ良い!

無料でマンガを読めるサービスが次々と登場してますね。数年前には考えられないことでマンガ好きには嬉しい限りです。 そんな中、ヤフーのグループ会社が絶版マンガを無料で読める「マンガ図書館Z」をスタートした …

MOMOTAROHと真島零が夢の共演!にわのまこと先生のマンガ企画が熱すぎる

格闘技マンガ好きにとってはたまらない企画。 にわのまこと先生の人気マンガがついに完結へ。 10年以上も前になりますが、週刊少年ジャンプの全盛期に「真島クンすっとばす!!」「THE MOMOTAROH」 …

Amazon「プライム・ビデオ」がサービス開始。圧倒的な安さとオフライン再生機能でHuluとNetflixをなぎ倒すか?

最後の黒船と呼ばれるAmazonのプライム・ビデオがついにサービスを開始しました。 他社を凌駕する低価格で、まずシェアを取りに行く。そのスタンスは動画サービスでも変わらないようです。今後の動画分野にお …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。