超短期間で”稼げる”エンジニアになれる?「石垣島ITブートキャンプ」が超楽しそう。

沖縄のエンジニアスクールを昨日紹介したところですが、石垣島でも「石垣島ITブートキャンプ」なるスクールが開校したらしい。南の島とプログラマは相性が良いのかも。

http://i-b-c.jp/

生活を変えたい人が集まる場所

このスクールの魅力は何といっても石垣島という絶好のロケーションです。こんなキレイな景色を眺めながら作業したらそりゃ捗りますよ。就職支援や1ヶ月サポートといった制度もGoodですが、私はこの「場所」が何よりも重要だと思います。

なぜ場所が重要か。これは独断と偏見に満ち溢れた私個人の意見ですけども、東京の専門スクールって街中にありますよね。ワザワザそこに通うのって、自ら磨耗しにいく感じで嫌じゃないですか?どうせならゆっくり勉強したいでしょ。


この応募データがまた面白いのです。地元の人たちは就職口を見つけるために応募しているのでしょう。他都道府県の人たちはなぜ応募するのか?ここに来ることで、生活を変えたいと思っているからでしょう。

ただ単にエンジニアへとキャリアチェンジしたいなら東京で勉強すればいい。そっちの方が絶対に近道だし。そこをあえて石垣島で学ぶわけですよ。東京にいると変われない、と思ったのでしょう。

かくいう私も数年間プログラマ/エンジニアをやっていましたが、重宝される上に働き方も自由になってきた最近のエンジニアを見ていると、止めなきゃよかったかなーと思ったりしますね。完全に雑談ですけども。

食べていけるスキルが身につく

このブートキャンプを終えると、次のようなスキルが身につきます。プロとまでは言いませんが「何とか仕事で使えるぐらいのスキル」が身につくという認識がちょうど良さそうです。

1.フロントエンドエンジニア
2.WEBデザイン
3.WordPress

特に理由がなければ1のフロントエンドエンジニアを選ぶのが良いでしょう。2と3のどちらか1つだけの学習も可能ですが、仕事として使うには両方無いとキツいですから。

基本的なスキルさえ身につければ選択肢が増えてきます。就職の斡旋をしてもらって働くも良し、自分でWEBサービスを作って商売をしてみるも良し。自分で作れるって大きいです。

キャンペーンを使うとかなりお得

専門スキルを学ぶので費用はそれなりにかかりますが、入学キャンペーンを利用すれば相当安くすることも可能です。

1.2名同時に申し込むと10%OFF
2.学生割引で最大20%OFF
3.飛行機代が最大往復無料

1や2も魅力的ですが、狙うなら3でしょう。住んでいる場所にもよりますが、沖縄の往復運賃が無料になるのは相当デカいでしょう。東京との往復だと5万円ほどでしょうか。

スクリーンショット 2015-12-10 19.32.02

この太っ腹キャンペーンは毎月先着10名が対象とのことなので、受講を考えている人は月初を狙って申し込むのが良いでしょう。

最後に一言。環境は人を変えます。自分のやりたいことが分からないという人でも、非現実的な場所で色んな人に関わることで、何か見つかるかもしれません。何よりスキルが身につくのでやりたいことが見つかった時に進みやすいですし。