【危険】勝手に招待をばらまくFacebookアプリ「Kiwi」にご注意下さい!

拡散希望です。

Facebook上でスパムアプリ「Kiwi」が拡散中です。

普段やりとりしない人から届くアプリの招待通知は、間違いなくスパムアプリだと思ったほうが良いでしょう。今回やらかしたのは、この「Kiwi」というアプリ。

Facebookの招待を開くと出てくる画面

Facebookの招待を開くと出てくる画面

ここでログインを押して規約に同意してしまったらもうアウト。アプリがFacebookアカウントの情報を使って全ての友人に招待通知を送ってしまいます。(規約に同意してるじゃねーかと言われればそれまでなのですが…)

このアプリはFacebookだけではなく、Androidアプリもあるようです。レビューを見る限り、完全な位置情報を取られてしまうようなので、間違ってもインストールはしないように気をつけましょう。

Android版のアプリを見ていると、この「Kiwi」を作ったデベロッパーは他にも2つのアプリをリリースしているようです。100%怪しいので、このアイコンとアプリ名はしっかり覚えておきましょう。

kiwi_20151221_2

他にも怪しげなアプリがある様子

インストールしてしまったらすぐに削除を!

明らかに怪しいこのアプリですが、中にはインストールしてしまった人もいるでしょう。そういう人は、即刻削除しましょう。いや、必ず削除しておいて下さい。

1.スマホアプリの削除

iOSやAndroidアプリをアンインストールしておきましょう。iOSだと画面上でアプリを消すだけで良いのですが、Androidの場合は画面から消しただけだとアンインストールされていない場合があります。

念のため、[設定][アプリ]の画面にKiwiアプリが出てこないことを確認しておきましょう。もし表示されている場合は、そのままアプリを選択して[アンインストール]を実行しておきましょう。

2.Facebookアプリ及び連携の削除

スマホからアプリを消しただけでは意味がありません。Facebook上で「Kiwiアプリおよび自分のアカウントとの連携」を削除しておきましょう。手順は次の通りです。

以下のアプリ設定画面を開きます。

https://www.facebook.com/settings/?tab=applications

(PC用のキャプチャなのでスマホとは違うかもしれませんが)インストールしているFacebookアプリ一覧が出てくるので、ここからKiwiを探して削除しましょう。

kiwi-2015-12-21-3

Facebookのアプリ設定画面

これで削除は完了です。もし友人にアプリ招待を送ってしまっていたら、お詫びの投稿をしておきましょう。

招待を送ったかどうかは分からないため「Kiwiというアプリの招待を送ってしまったかもしれません。もし招待を受けてしまった方はこの手順で削除をして下さい。」という形の投稿が良いでしょう。

スパムから身を守る方法は?

私が考えるベストな方法は、スパムに引っかかってしまうITリテラシーの人は、思い切ってFacebookの友人から削除してしまうことに尽きる思います。

こういうものに対する意識が低い人って、一度引っかかってもまた別のスパムに引っかかるんですよ。いませんか?「◯◯占い」とかの結果をやたらシェアしてくる人とか。

そして質の悪いことに、こういう意識の高さ低さを上手くフィルターする方法がないこと。職業や企業でも判断できません。実際私にスパムを送ってきた方々は、楽◯やリクルー◯といった有名企業の社員とかですからね・・・。

そうなると、自分の意識を高く持ちながらも、危険が近づいたらすぐ対応するほか無いんですよね。SNSのスパムは自分ではなく友人に迷惑がかかるので、普段から注意しすぎと思うくらいの意識を持っておきたいところですね。

スポンサーリンク