【要WindowsPC】Fireタブレット(2015年モデル)にGoogle Playをインストールする方法

初期設定中の画面

先日買ったFireタブレットが大活躍しております。Kindle本を詰め込み、プライム・ビデオとプライム・ミュージックを次々とダウンロード。使い心地も良くて最高なのですが、唯一の欠点が「Google Playのアプリが使えない」ことなのです。

私が知っていたのはroot権限を取得する方法。でもこれは面倒。他に方法はないかググッてみたら簡単な方法がありました。参考にしたのは以下2つのブログ記事。ありがとうございます。

【10分でできる】4980円のAmazon Fire タブレットにGoogle Playをインストール

Kindle Fireタブレット USBデバッグ(ADB)時のドライバインストール

私が上のブログと同じことだけを書いてもあまり意味がないので、インストールの際に困ったポイントをメインにして書いていきたいと思います。それでは早速どうぞ。

Windows PCの準備〜USBドライバのインストール

Windows PCを用意する

これが無いとドライバがインストールできません。PCが無い人は誰かのPCを借りておきましょう。Windowsのバージョンはあまり関係ありませんが、できれば新しい方が望ましいですね。

Google USB Driverをダウンロードする

FireタブレットをPCとUSBでつないで作業を行う際に必要なドライバを以下からダウンロードしておきます。画面右の「DOWNLOAD GOOGLE USB DRIVER」をポチッとして進みましょう。

Google USB Driver | Android Developer

ファイルは.zip形式なので、ダウンロードが終わったらファイルを解凍しておきましょう。

FireタブレットのUSBデバッグを有効にする

Fireタブレットの設定を変更します。画面上部をスライドすると出てくる「設定」メニューを選択します。その中の「端末オプション」を選択した後、メニュー最後にある「シリアル番号」を何度かタップしましょう。

5回ほどタップすると「あと◯回」という表示が出てくるので、それを目安にしてタップしてきましょう。すると「開発者オプション」という項目が現れるので、それを選んで進みましょう。

見慣れない設定項目が出てくると思いますが、その中の「ADBを有効にする」をONにします。確認が求められますが、「有効にする」を選んでそのまま進みましょう。

USBドライバをPCにインストールする

まずはFireタブレットとPCをUSBケーブルで接続します。このUSBケーブルはFireタブレット付属のものを必ず使うようこと。他メーカーのUSBケーブルだと認識しない可能性が高いです。

PC側で「コントロールパネル」の中にある「デバイスマネージャー」を開きます。「ほかのデバイス」の中に「Fire」というデバイスがあると思うので、右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」を選択。

device manager

「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」、「コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します」「すべてのデバイスを表示」「ディスクの使用」「参照」を選びます。

ファイル選択画面が出てくるので、Google USB Driveの解凍後フォルダを選んで、「android_winusb.inf」を選択します。後は、「OK」「Android ADB Interface」「はい」と選択していけば、ドライバのインストールが完了します。
[adsense_res]

Google Playアプリのダウンロードとインストール

Google Playファイルをダウンロードする

ここからは参考にした手順と違ったやり方になります。以下のサイトの「Amazon Fire 5th Gen」を選択して、「Amazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Store.zip」というファイルをダウンロードして解凍しておきます。

fire_google_play1

Google Playをインストールする

ダウンロードしたファイルにあるファイル「1-Install-Play-Store.bat」を実行すると、コマンドプロンプトが立ち上がります。1はGoogle USB Driverのインストールなので飛ばしましょう。2を選んでEnterキーを押すとインストールが始まります。

fire_google_play2

この時点ではまだUSBケーブルを繋げたままにしておきましょう。しばらくするとインストールが終わるので、Fireタブレットの画面を見てみましょう。Google Playのアイコンが登録されていれば成功です。

Screenshot_2016-01-19-09-45-20

現時点で最強のタブレットに間違いなし!

Google Playが使えるといってあまりたくさんアプリを入れると動きが遅くなるので、本当に必要なものを数個入れるくらいがちょうど良いでしょう。私も今のところKoboとYahoo!ブックストアだけしか入れてません。

とはいえ唯一の欠点だったGoogle Playアプリが使えない問題がこれでクリア。4980円でこの完成度のタブレットが買えるなんて本当にすごいと思います。コンテンツを詰め込んでおけば、家でも外出先でも大活躍間違いなし。