伝説のマンガ「まじかる☆タルるートくん」がVRになって帰ってくる!

▼この記事をシェアする

「Makuake」プロジェクトページ

「Makuake」プロジェクトページ 2016/1/24時点

この言葉と聞くだけで食いつく人も多いはず。少年ジャンプの人気マンガ「まじかる☆タルるートくん」の数年後を描いた作品がVRとともにやってくるという胸熱なプロジェクトがMakuakeで始まっています。

『まじかる☆タルるートくん』とは?

10代や20代の人は知らないと思うので、簡単に作品のおさらい。Wikipedia先生のお力を存分に借りたいと思いますw

魔法使いのタルるートと江戸城本丸のダブル主人公が繰り広げるギャグ漫画である。主人公の江戸城本丸は勉強・運動ともに得意ではなくいじめられっ子であり、そのうえスケベを絵に描いたようなダメ小学生。ある時、絵本作家の父の部屋にある大魔法百科の魔法陣より偶然魔法使いのもう一人の主人公であるタルるートを召喚した。本丸はタルるートの魔法を悪用してイタズラを繰り返したり騒動を巻き起こす。不敵なライバルキャラである原子力(はらこ つとむ)と幾度となく対決する。原子と本丸の「○○で勝負だ!」はこの作品の名物の一つであり、原子との勝負に勝つためにタルるートの魔法で特訓をし、本丸は次第に成長していく。ボクシング、相撲、サッカー、水泳等、本丸は気合と根性でつらい特訓をこなし、ついには南野小学校支配を目論む座剣邪寧蔵を倒すために魔法なしの山籠りの特訓で拳法まで体得し、南野小を守るための大バトルを繰り広げる。また、性描写が多いのも特徴の1つ。

Wikipedia「まじかる☆タルるートくん」より

Wikiの最後に書かれている通り、エッチなシーンがやたらと多いw 子どもの頃はドキドキさせられたものです。といっても迫力の格闘シーンや物語自体が面白いので、読んだことがない人は今からでも読んで欲しい作品です。

新作コンテンツがVRで楽しめる!

今回のプロジェクトで制作するのは、VRで見られるタルるートくんの新作。専用アプリとダンボール製デバイスを使うことで簡易的な3D映像体験ができるという仕組みです。ハコスコ的なやつですね。

detail_1469_1452696602

Makuakeプロジェクトページより

勘違いする人が多そうなので念のため。江川達也氏は今回の作品を描きません。あくまで「アドバイスなどで協力」という立場です。

作品の面白さという点では大丈夫だと思いますが、絵のタッチやニュアンスなど原作と違う雰囲気になるはずです。支援する人はその点ご注意を。

Q1.江川先生がもちろん監修してくれているんですよね?

A1.いいえ、監修は行って頂いておりません。
今回、江川先生には、全面協力という形で、弊社へ著作権の貸与をいただき、またアドバイス等を頂く形でご協力頂いております。今回の撮影などはすべて善意によるご協力です。
作品のクオリティについては、弊社にて細心の注意を払い制作していきます。

サポーターは1〜2話を先行試聴できる

新作の構成は全6話。うち1話は無料で一般公開し、2話からが有料になる予定とのことです。今回プロジェクトのサポーターになった人は1〜2話を先行試聴できます。さらに、こんな素敵な特典も。

なんとあの「見Hん」が!

なんとあの「見Hん」が!

男子なら誰もが欲しがったであろう伝説のアイテム「見Hン」そっくりなVRデバイスが貰えちゃいます。これは嬉しい。テンション上がこと間違い無し。

その他のリターンはこちら。

  1. デジタルグリーティング(しゃべるタルるートからのあなたへのメッセージが貰える!)
  2. スタッフロールにスペシャルサンクスとしてお名前を掲載
  3. 制作秘話をYoutube Live Streamingとニコ生で生放送!
  4. 江川先生の特別授業参加権
  5. お披露目パーティへご招待
  6. 森咲樹さんと握手
  7. 全シナリオDLパック(全6話をすべてゲットできる!)
  8. 好きなキャラの似顔絵入り江川達也先生サイン色紙
  9. 先生と会食
  10. 思い出シーン似顔絵サイン入り色紙
  11. VRマンガ出演権(スタッフロール掲載込み)
  12. シナリオ製作参加権(スタッフロール掲載込み)

金額によって貰えるリターンは増えますが、一番安いコース(5000円)の場合は次の3つです。新作を「見Hン」で観たい人はこのコースが一番おトク。

  • VRマンガアプリのiOS/Androidアプリのダウンロード権
  • デジタルグリーティング
  • 見Hンをデザインしたmilbox touch

作品に強い思い入れがある人や、江川達也先生の大ファンは、思い切って100万円コースに申し込んでみるのもありだと思います。直接会える機会なんてそうそうありませんからね。

あの伝説のマンガがVRで甦る!<まじかる☆タルるートくんREBOOT>スタート!

[追記]目標金額には届いた?

プロジェクトページは無事成功したようです。91名から合計1,791,000円の支援金、対目標の119%。達成したとはいえもうちょっと盛り上がっても良かったなーと思います。

スポンサーリンク