NewsPicksの新しいコメントポリシーは歓迎すべき。落書きしたい人はヤフーやTwitterに行けばいい。

np1

私も時々使っているニュースアプリのNewsPicks(以後、NPとします。)がブログで発表した、2月から導入される新しいコメントポリシーが賛否両論を呼んでいるようです。

NewsPicks新ポリシーについて(2016/1/25)

内容をかいつまんで言うと、自分が見たいと思う人か記載内容が信頼できる人(NP判断)のコメントしか見られなくなるということ。匿名でくだらないコメント書いている人は当然誰からも見られなくなり、そこに腹を立てた人たちが運営批判をしているというわけです。

批判だけで終われば良いのですが、確実に一定のユーザーがNPから離れていくでしょう。競争が激しいニュースアプリ業界の中で、決してユーザー数が多いとは言えないNPにとって、ユーザー数の減少はかなり痛いはず。それでもあえて実名制に踏み切る判断をしたというあたり、経営陣が現状のNPに対して高い危機感を持っているということなのでしょう。

私も初期の頃からNPを使っていますが、ここ最近はあまり使っていません。初期に比べるとコンテンツ量が増えて質も高くなってきました。一方で「質の高いユーザーコメントの集合知」みたいなものがずいぶん減ってきたように感じます。上手く言葉で説明できませんが、明らかに2chやヤフコメ属性の人が増えてきたといいますか。

当然NP側でもそういうコメントを書くユーザーを分析して、コメントの質を上げることと一定数のユーザー数を切り捨てることの総合的なメリット/デメリットを慎重に検討したはず。その結果が「実名制の本格導入」だったのでしょう。

[adsense_res] 実名制の話でよく出てくる意見として「コメントの質と匿名/実名は関係ない」というものがありますが、これって正直なところ実名制を避けたいがための屁理屈にしか聞こえないんですが、本気で言ってるんでしょうか?

例えば、街中の誰にでも見える場所に何かメッセージを書くとします。ニックネームと実名必須にした場合、どちらのほうが「建設的な」コメントが多いのでしょうかね?実名でもくだらないことを書く人はいると思いますが、確実に後者の方が多いと思いません?

実名ユーザー/匿名ユーザー、良質コメント/悪質コメントが混ざった空間で考えると、すでにヤフーニュースが圧倒的No.1なので、そこと同じ戦い方をしても絶対に勝てない。となると、質の高いPickerと限られたユーザーという少し閉鎖的なコミュニティを作った方がまだ戦いようがある。

そういう意味で、今回の「匿名ユーザー切り捨て」は正しいと思います。メディアの質を下げる可能性のあるユーザーは、2ch、Twitter、ヤフーなどの匿名空間でコメントしたほうがお互い幸せになれると思いますし。

とはいえ収益の面でNPが苦戦しているのは明らかです。なので、実名制に切り替えた後は別の展開が待っているんじゃないかなーと個人的には思ったりしています。オンラインサロンやセミナーのように「リアルな場を作る」にはうってつけのユーザー層だと思うので、そっちにシフトするんじゃないかな。あくまで予想ですが。

というわけで、私も来月から本格的にNewsPicksを再開しようと考えています。一つだけあるといいなと思っているのは、Pickerの任期制。ホリエモンやグロービス堀さんのような古参のコメントじゃなくて、もっと新しい人たちのコメントが注目されて欲しいです。運営のみなさま、一つよろしくお願いします。

スポンサーリンク