こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

NewsPicksの新しいコメントポリシーは歓迎すべき。落書きしたい人はヤフーやTwitterに行けばいい。

投稿日:2016/01/26 更新日:

np1

私も時々使っているニュースアプリのNewsPicks(以後、NPとします。)がブログで発表した、2月から導入される新しいコメントポリシーが賛否両論を呼んでいるようです。

NewsPicks新ポリシーについて(2016/1/25)

内容をかいつまんで言うと、自分が見たいと思う人か記載内容が信頼できる人(NP判断)のコメントしか見られなくなるということ。匿名でくだらないコメント書いている人は当然誰からも見られなくなり、そこに腹を立てた人たちが運営批判をしているというわけです。

批判だけで終われば良いのですが、確実に一定のユーザーがNPから離れていくでしょう。競争が激しいニュースアプリ業界の中で、決してユーザー数が多いとは言えないNPにとって、ユーザー数の減少はかなり痛いはず。それでもあえて実名制に踏み切る判断をしたというあたり、経営陣が現状のNPに対して高い危機感を持っているということなのでしょう。

私も初期の頃からNPを使っていますが、ここ最近はあまり使っていません。初期に比べるとコンテンツ量が増えて質も高くなってきました。一方で「質の高いユーザーコメントの集合知」みたいなものがずいぶん減ってきたように感じます。上手く言葉で説明できませんが、明らかに2chやヤフコメ属性の人が増えてきたといいますか。

当然NP側でもそういうコメントを書くユーザーを分析して、コメントの質を上げることと一定数のユーザー数を切り捨てることの総合的なメリット/デメリットを慎重に検討したはず。その結果が「実名制の本格導入」だったのでしょう。

[adsense_res]
実名制の話でよく出てくる意見として「コメントの質と匿名/実名は関係ない」というものがありますが、これって正直なところ実名制を避けたいがための屁理屈にしか聞こえないんですが、本気で言ってるんでしょうか?

例えば、街中の誰にでも見える場所に何かメッセージを書くとします。ニックネームと実名必須にした場合、どちらのほうが「建設的な」コメントが多いのでしょうかね?実名でもくだらないことを書く人はいると思いますが、確実に後者の方が多いと思いません?

実名ユーザー/匿名ユーザー、良質コメント/悪質コメントが混ざった空間で考えると、すでにヤフーニュースが圧倒的No.1なので、そこと同じ戦い方をしても絶対に勝てない。となると、質の高いPickerと限られたユーザーという少し閉鎖的なコミュニティを作った方がまだ戦いようがある。

そういう意味で、今回の「匿名ユーザー切り捨て」は正しいと思います。メディアの質を下げる可能性のあるユーザーは、2ch、Twitter、ヤフーなどの匿名空間でコメントしたほうがお互い幸せになれると思いますし。

とはいえ収益の面でNPが苦戦しているのは明らかです。なので、実名制に切り替えた後は別の展開が待っているんじゃないかなーと個人的には思ったりしています。オンラインサロンやセミナーのように「リアルな場を作る」にはうってつけのユーザー層だと思うので、そっちにシフトするんじゃないかな。あくまで予想ですが。

というわけで、私も来月から本格的にNewsPicksを再開しようと考えています。一つだけあるといいなと思っているのは、Pickerの任期制。ホリエモンやグロービス堀さんのような古参のコメントじゃなくて、もっと新しい人たちのコメントが注目されて欲しいです。運営のみなさま、一つよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

Amazon、プライム会員向けの限定キャンペーンを開始。第一弾は映画「妖怪ウォッチ」の先行試写会!

Amazonがサービス開始15周年を記念して各種キャンペーンを開催中。中でも、ひときわ目を引くのがこの「妖怪ウォッチ」キャンペーン。 映画「妖怪ウォッチ」の先行試写会が3000名に当たる キャンペーン …

マルイチ商店「牡蠣のオリーブオイル漬け」が濃厚で最高にウマい

おとデパシリーズ、今回は牡蠣です。 牡蠣のオリーブオイル漬け マルイチ商店という広島のお店が販売している商品。見た目からして美味しそうなんです。前々からチェックしていたのですが、ようやく買うことができ …

超短期間で”稼げる”エンジニアになれる?「石垣島ITブートキャンプ」が超楽しそう。

沖縄のエンジニアスクールを昨日紹介したところですが、石垣島でも「石垣島ITブートキャンプ」なるスクールが開校したらしい。南の島とプログラマは相性が良いのかも。 生活を変えたい人が集まる場所 このスクー …

月額462円は高い?Yahoo!プレミアム会員になるメリットとデメリットを徹底比較

ヤフーのサービスがお得になる「Yahoo!プレミアム」の月額料金が3月から値上げされるようです。 特典充実と会員費改定のお知らせ(2016/1/5) ここで気になるのが「値上げ後の月額料金462円(税 …

1号遅れのマンガ雑誌を無料で読める「Kindle無料マンガ雑誌」がスタート!

Amazonがやってくれました。人気のマンガ雑誌を無料で読むことができる「Kindle無料マンガ雑誌」を本日から開始したとのこと。これ、かなり衝撃的ですよね。 Kindle無料マンガ雑誌トップ画像 1 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。