こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ブログ運営

3分で作れる!お問い合わせフォームを作るなら「Google Docs」がおすすめ

投稿日:2016/01/27 更新日:

今更かという気がしなくもありませんが、メニューにお問い合わせフォームを設置してみました。

作る方法としては、1.自力で作る、2.Wordpressのプラグインを使うの2択だと思っていたのですが、Google Docsを使うという方法もあったようで、今回はこれを使って作りました。

Google Docsだと楽に作ることができるほか、問い合わせ内容がスプレッドシートに記録されていくというメリットもあったりします。簡単に作り方を書いておきますので、これからWebサイトを作る人は参考にしてもらえたらと思います。

Google Docsを使ったフォームの作り方

まずはGoogle Driveにアクセスして、ファイルを作成できる状態にしておいて下さい。Googleアカウントが無いという人がいれば、作っておきましょう。

次に、右クリック→「Googleフォーム」を選択します。

googleform1

すると、このような空のフォームが出てきます。

googleform2

フォームのタイトル、入力項目、入力方式(テキスト、プルダウン、ラジオボタンなど)、必須/任意、などを入力していきます。シンプルな問い合わせフォームなら、3項目ぐらいあれば十分でしょう。

googleform3

「保存」ボタンが見当たりませんが、自動保存されるのでご安心下さい。フォームの作成はここまで。3分もあれば作れちゃいますね。

[adsense_res]

Web埋め込み用コードの取得方法

そのコードを自分のWebサイトに埋め込みたい場合はどうすれば良いか。右上にある「送信」ボタンを押しましょう。

googleform4

するとフォーム送信画面が出てくるので、「< >」を選択します。すると埋め込み用のHTMLコードが表示されるので、自分のWebサイトにコピペして使いましょう。

googleform5

縦横のサイズ調整も可能。フォームは縦に長くなると思うので、縦2横1くらいの比率にしておきましょう。

スマホとPCでフォームのサイズを変える場合

上のままWebサイトに貼り付けると、スマホで見た場合に画面からフォームがはみ出てしまうので、サイズを調整する必要があります。上手く調整するには少し工夫が必要です。そのやり方も書いておきます。

1.function.phpにコードを追加

スマホ用とPC用でそれぞれ別のフォームサイズのものを呼び出すようにしておき、さらにそれをショートコード「contact_form」で呼び出せるようにしておきます。

googleform6

2.ショートコードを投稿ページに貼る

問い合わせフォーム用のページに、ショートコード「contact_form」を貼ります。これでスマホとPCそれぞれで見た場合に別サイズのフォームが読み込まれるようになります。

簡単なのでぜひお試しあれ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ブログ運営

執筆者:

関連記事

大学時代に勉強しなかった人はまずここから。TOEIC500点をとるための勉強方法。(有料記事)

クリエイター向けのWebサービス「note」がブレイクしているようです。誰でも始められるお手軽さと、マネタイズのしやすさが両立している点が、人気の理由のようです。 ブロガーが続々と参戦 はあちゅうさん …

no image

先月買ったグッズ・本でそれぞれ一番のおすすめ商品(2015年2月)

毎週のようにネット通販で買い物をしているのですが、毎月買ったものの中でおすすめの商品を定期的に紹介してみたいと思います。 紹介するのはグッズ1つと本1冊だけ。おすすめしたいものがなかった月は書かないか …

【PV6.8万、収益3.4万円】2016年1月もブログは堅調。いろいろ試行錯誤を続けております。

2016年1月のブログ運営報告です。今月も頑張りました! ちなみに今回の報告から見た目を「やぎろぐ」風に変えてみました。決して完璧と言えるサイトではないのですが、とても見やすくいつも参考にさせてもらっ …

2014年8月のブログ運営結果

8月はブログをBloggerからWordPressとレンタルサーバーという構成に切り替えたり、以前使っていたAmebloから記事を移植したりで非常にバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 …

使わないと損!商品購入やサービス申込で稼げる「セルフバック」が超お得!

私も何度か利用していますが、かなりお得です。Webサイトを持っていない人でも使えるのが嬉しいですね。 「セルフバック」とは何か? ざっくり言うと、自分で申し込みができるアフィリエイトのことです。アフィ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。