【運営報告】2015年12月は記事がバズってPVが7万を超えました。

遅くなりましたが、昨年12月のブログ運営報告をしたいと思います。まずはサマリーから。

運営結果サマリー

・PVは7.4万、収益は3万円
・1記事がバズり、過去最高のアクセス数を記録
・広告の収益率が低迷

SNSってやっぱり凄い

月中に書いた記事「【危険】勝手に招待をばらまくFacebookアプリ「Kiwi」にご注意下さい!【危険】勝手に招待をばらまくFacebookアプリ「Kiwi」にご注意下さい!」のアクセス数が凄いことになりました。どのようにアクセスが伸びていったかというと、やっぱりSNSでの拡散がきっかけでした。

中でもTwitterの拡散効果は抜群でして。他のSNSと比べてみるとこういう感じになります。

Twitter >>> はてブ > Facebook > その他

ソーシャルの力を改めて感じた1ヶ月でしたね。記事をバズらせるための方法については別途記事を書いているので参考まで。

Adsenseは好調だが…

ブログレイアウトの改修を重ねていますが、それに合わせてA8.netやValtecommerceの収益が低下しています。厳密に言えばコンバージョン率が下がっているという方が正しいですね。

ということで、今まであまりやってこなかった掲載広告の分析を1月からは行います。今のところ人気の広告はYahoo!カードとDMM英会話、グルーポンの3つ。ここから傾向を探っていきたいと思います。

2016年は10万PVを狙う

ブログで大切なのは、やはり飽きずに見続けてもらうための工夫と、大ヒット級の記事を定期的に生み出していくこと。これが分かっただけでも良かったなと。

今年は去年1年で得た経験を上手く成果に結びつけられるようにしていきたいです。引き続きブログの応援宜しくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!