こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ニュースピックアップ

グラブった結果、大炎上。コンプガチャに続くスマホゲーム規制が来る可能性も?

投稿日:

消費者を守るという観点なら、いっその事スマホゲームの課金に規制をかけた方がわかりやすくて良いかもしれませんね。そんな炎上案件がCygamesのグランブルーファンタジーで巻き起こっています。

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる(4Gamer.net)

何十万円もガチャにつぎ込んだのに良いアイテムが出なかったユーザーと、すぐに良いアイテムが出てくるユーザー(グラブル関係者)の差は何だという話がTwitter上であがってきたのが騒動のきっかけ。

騒動になった後すぐに特別キャンペーンを開催したものの、Cygamesからの追加コメントは特になく、そのまま運営を継続。CMも相変わらず大量に流れています。

a809e54ebf48e672f3488a8c84ffeaa6

これが本当だとしたら相当マズいよねぇ…

この業界はコンプガチャ問題で一体何を学んだのでしょうか。消費者保護の観点から規制がかかったにも関わらず、今のスマホゲームメーカーの動きを見てると「いかにきわどく規制を避けるか」しか考えてる用にしか見えません。

まあ、CMを見ている人のほとんどがそう思っているでしょうけど。

YouTuberなんてもう酷いもんで、金のある方への擦り寄り方が半端じゃない。「好きなことで、生きていく。」というのは何だったのか。

実況だらけのYouTube

実況だらけのYouTube

業界全体のモラルが追いついていない現状を見ると、スマホゲームの課金にはもっと規制をかけた方が健全化するんじゃないのかなぁ。

ところで、ガチャイベントのCMって普通に考えると、パチンコの新台イベントをCMで放送するのと違いが無いと思うんですが、このあたり世の中ではどういう風にとらえられているんでしょうね。

ともかく、加熱しすぎた感のある業界なので、そろそろ大きな動きがあってもおかしくないでしょう。今後の動きが気になるところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ニュースピックアップ
-, ,

執筆者:

関連記事

gumiが業績下方修正でストップ安。ここも上場ゴールになるのか?

何かとお騒がせのgumiですが、何と上場してから3ヶ月にして業績の下方修正。 gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先 …

本人?それとも偽物?今度はYahoo!ブログに「ASKA」を名乗る人物の投稿が発見される。

歌手ASKAさんが突如投稿したブログ記事が話題になっています。 ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) ブログ記事はすぐに削除されてしまったようですが、今度はYahoo!ブログにA …

ついに来た!「ドラクエ無双」がPS4にやってくる!

海外でバカ売れと言われているPS4。国内ではあまり売れていなかったのですがSONYが本気を出すようです。 ソニーが国内PS4向けソフト34本投入へ、ドラクエも10年超ぶり 日本市場の活性化をねらって、 …

no image

DeNAが教育分野へと参入!!

いつ頃参入してくるのだろうと思っていたDeNAが、ついに知育アプリを出してきました。 DeNAがスマホ向け教育アプリに参入 まず小学生に照準、小1に英語アプリも http://sankei.jp.ms …

スイスフランのレートが歴史的大暴落!個人投資家が阿鼻叫喚の状態に・・・

スイス国立銀行の発表を受けて、為替の相場がとんでもないことになっています。リーマン・ショックの時よりも値動きが激しいのでは・・・。 スイスフラン、対ユーロで一時30%上昇 フラン上限廃止で 対スイスフ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。